nancolu

kore ha kojin-burogu de aru

ChromebookでYouTubeが止まる


なんかよくわからないけど、ChromebookでYouTubeを再生していると動画が止まるようです。

症状

そのままなのですが、YouTubeが止まります。急に円形の白い矢印がくるくると回るような感じになってしまいます。どうやら動画そのものはダウンロードできているようで、画面下にバーが出ていますが、透明ではなく灰色です(再生済みのところは赤色になりますね)。にもかかわらず止まってしまいます。

そして動画が止まるところに多少特徴があるようです。たとえば、広告が入る直前であったり、動画撮影時のトラブルで画面が砂嵐状になる直前(講義動画でカメラが倒れたらしい)であったりなどです。

原因

まだよくわからないのですが、もしかするとCPUの性能が低すぎて処理できていないのかもしれません。Chromebookですからね。スマホでは再生できています。

ちなみに、動画が画面に映っていなければ止まることはないようです。たとえば、YouTubeを開いているのとは別のタブを表示していると動画は止まりません。もっといえば、YouTubeの動画再生画面から下にスクロールし、コメント欄を閲覧しているときも動画は問題なく再生できるようです。とは言っても音声だけになってしまうのですが。

しかし、購入した直後はYouTubeを見ていてもそんな症状は出ていませんでした。2週間くらい前からちょこちょこ症状が出るようになって、最近になってやや頻度が増えてきたような感じです。なのでキャッシュが貯まっているとかもあるかもしれません。でも、ブラウザのキャッシュを削除してみたのですが、特に変化はありませんし、うーん、どうなんでしょう。

ニコニコ動画は普通に見れました。それ以外の動画サイトは確認していませんけど、ニコニコ動画が見れるんだったらYouTubeそのものが何か変化したのかなとも感じます。ですが、ツイッターを検索してみてもそれほどコメントがあるわけではありません。あるにはあるのですが、回線とかの問題もありますし、常日頃から一定数あるでしょうから、特段変化があったような感じではなさそうです。それか特定の端末だけで不具合が生じているのでしょうか。

何なんでしょう?結局原因はわからないのですが、なんとなーくChromebook(ちなみにASUSのC101PA)の処理性能が悪いのかなぁと思います。

まとめ

なんかよくわかんないけどYouTubeが止まってしまうというお話でした。バックグラウンド再生だと止まらないので、大学などの講義動画を聞く分には何とかなるのですが、でもちょっと物足りない。