スマブラでイライラしたら


スマブラでは思うようにゲームが展開せず、イライラしてしまうことが多々あります。Amazonなどのレビューを見ればスマブラでイライラしてしまっている人がたくさんいることを確認できるでしょう。それでは、スマブラでイライラしたらどうすればいいのでしょうか。

ゲームでイライラするのは当たり前

まず前提として、スマブラに限らずゲーム(試合)でイライラするのは別に珍しいことでもなんでもないことを指摘しておきます。

これはスポーツではよく見られることです。たとえばテニスの試合中にキレてラケットを地面に叩きつける選手の映像をテレビなどで見ることがあります。ラケットを叩きつけるのはちょっと大げさな例かもしれませんが、野球やサッカーで試合中にキレて「アアァァァア!!!」と叫んでいる選手の様子は割と見るのではないでしょうか。もっと言えば、学校での部活動を思い出してみてください。しょっちゅうイライラしている人はいませんでしたか?

自分が思う理想的なプレーをできないとどうしてもイライラしてしまいます。そして、ゲームの醍醐味は、ある意味で、まさにその点にあります。相手も勝つために工夫をしているわけですから、むしろ理想的なプレーができないのは当たり前であり、それを踏まえたうえで次の行動を選択していく必要があるからです。困難を乗り越えるからこそ面白味が出てくるわけですね。

とはいえ、困難をずっとつきつけられれば誰でもイライラはします。プロのアスリートですらキレているのですから、特別な訓練を受けていない私たちがゲームでイライラするのは当たり前です。これを踏まえたうえで、スマブラをプレイ中にイライラしたらどうすればいいのかを考えましょう。

やめよう

まず考えられることはプレイを一時的にやめることです。別に私たちは何か特別な使命感を持ってスマブラをしているわけではありません。遊びとしてやっているだけです。もちろん、「遊び」とは生活に直結しない程度の意味であり、真剣に遊ぶことを否定しているのではありません。ただそうは言っても、イライラしながら遊ぶのは苦痛が伴いますから、潔くやめる方がよいでしょう。忘れた頃にまた遊びたくなりますから、そのときにまたやればいいのです。

勝てる状況で遊ぼう

やめたらやめたでまたイライラする、何か後味が悪い、みたいなことになることもあります。そんなときはこちらが確実に勝てる状況にしてプレイするのもアリです。ゲームとの関わり方として疑問がないわけでもないのですが、スマブラはさまざまな設定が可能なので、使えるものは使いましょう。そもそもイライラするのは自分の思うように動かせないからであるわけですが、思うように動かせない要因を取り除いてしまえばイライラすることはありません。

まとめ

ゲームでイライラするのは当たり前と思うことができれば、少しは冷静になれるかもしれません。その上で、やめてしまうのか、都合のいい設定で遊ぶのかを考えればよいでしょう。