nancolu

一般人の個人ブログです

聖書の通読終わった…



聖書の通読が終わりました。創世記からヨハネの黙示録まで全部読みましたよ。聖書の有名どころはだいたい知っていたんですが、有名どころの中間を知らないので、モヤモヤした感じがあったんですよね。それで、全部を通して読みたいな、1回はやっておきたいなと、学生の頃からずっと思っていました。学生のときに読んどけよって話なんですけども、やりたいなぁやりたいなぁと言っていたらここまで伸びてしまった…。

それで、去年の11月から読み始めたんですが、今日読み終わったところなので、だいたい4か月ですね。1冊読むのに4か月もかかったのは初めてです(笑)カラマーゾフの兄弟を初めて読んだときは、面白いと思いながらも読むの面倒だなぁと思ったものですが、それでも1か月でしたもん。4か月か、長かったなぁ…。

1月の中旬くらいはまだ詩篇を読み終わったところだったのですが、このままでは終わらん、挫折してしまう!と思って、暇な日は1日中聖書に向かってました。気合い入れれば案外読めるものですね。新約までいけば、今までに読んだところも多いので、そんなに時間はかかりませんでした。

しかし、旧約を読んでから新約を読むと、やっぱり見方が変わりますね。色んな人が「新約だけじゃダメだ、旧約を読まないと新約は読んだことにならない」みたいなことを言うので、大事なんだろうとは前から思っていたのですが、読んでよかったです。

ただ、通読したとはいえ、ちゃんと理解できてるのかと言えば、そんな自信もないですし、部分的に読み込むのも大事ですね、両方大事です。これからも頑張ろう。