パソコンを操作していたら英語びっしりの変なウインドウが出てきた


ノートパソコンがおかしくなってから直るまでを記録しておきます。ちなみに機種はPanasonicのレッツノートRZシリーズで、OSはWindows10です。

英語びっしりのウインドウ

ネットで検索をしようとキーワードを入力していたところ、急に画面右端にウインドウが出てきました。英語で書かれていてよくわからない。変に触るのは恐いのでとりあえず右上の×を押して閉じました。すぐに閉じてくれたので気にせず、再び検索ボックスにキーワードを入力しようとしたところ、またもやウインドウが出てきました。ウインドウは×を押せば簡単に閉じられるのですが、何度も何度も出てくるので、そのたびに文字入力ができなくなります。ものすごく厄介な状態になってしまいました。

Twitterで同じ症状が出てないか検索

スマホでTwitterにアクセスし、同じ症状が出ている人がいないか確認してみました。私はchromeを使用しているのですが、もしかしたら更新とかでおかしくなったのかもしれないと考えたからです。しかし、誰もいませんでした。どうやら私のパソコンだけがおかしいようです。

他のブラウザで試す

Windows10に搭載されているブラウザ(エッジでしたっけ?)でも試してみたところ、同じような症状が出てきました。どうやらブラウザの限定的な問題ではないようだということがわかりました。

ウイルスチェック

もしかしたらウイルスに感染してしまったのかもしれないと思い、ウイルスチェックをしてみました。問題ありませんでした。故障かな?

Wordを開いてみる

症状は文字を入力しているときにだけ出ていました。だったら他のアプリで文字を入力したらどうなるのだろうと思い、Wordを開いてみました。すると、文字を入力している最中に、急に「名前を付けて保存」のウインドウが出てきました。どうやら、キーボードを叩いている最中に、勝手にF12が反応してしまっているようです。確認のために再びchromeを開いてF12を押してみると、さっきと同じ英語のウインドウが出てきました。確定です。

Panasonicのホームページをチェック

繰り返しになりますが、私はPanasonicのLet's NOTEを使用しています。そこで、Panasonicのホームページからキーボードの不具合について調べました。特定のキーが勝手に押されるという不具合についてはどこを見ればいいのかよくわからなかったのですが、とにかく修理に出せば何とかなるようです。しかし、今のパソコンはけっこう長い間使っていて、修理に出すくらいならば新しい3万くらいのASUS製ノートパソコンを買っている方がマシだと思いました(レッツノートはちょっとした憧れで購入したのですが、私にはオーバースペックでした)。そこで、自分でテキトウにいじってみて、それで直らなかったら新しいのを買うことにしました。

F12を連打したり強く押したりする

テキトウに押せば何か変化が起きるかもしれないと思い、連打したり強めに押してみたりしました。何も変わりませんでした。

キーのキャップを剥がしてみる

キーに埃とか異物が入っているのかもしれないと思い、キャップを剥がしてみました。最初、剥がしていいものか悩んだのですが、レッツノートRZシリーズはキャップが取れても自分で取り付けることができるとホームページにあったので、取り付けられるなら取っても大丈夫だろうと思い、爪で取ってみました。簡単に取れました。特に埃や異物はないようです。物理的な問題ではない?ていうか、キーボードを叩いているときだけ症状が出るから、もしかしてキーボードを叩く振動でなるのか?何にせよ私に物理的な修理は無理だなとか思いながらキャップを付け直しました。

特定キーを無効化する

物理的な問題ではないのならキーを無効化にしてしまえ、と考えました。そこでネットで調べてみると、「KeySwap」というフリーソフトがいいらしいことがわかりました。これちょっと意外だったのですけども、Windowsやパソコンの設定からキーの無効化ってできないんですね。それくらいのことなら簡単にできるだろと思ったのですけどダメでした。レジストリの変更でも無効化が出来るみたいなことを書いていたサイトもあったのですが、レジストリをいじるのはちょっと怖かったのでやめました。そんなこんなでKeySwapをインストール。使い方はめちゃくちゃ簡単で、直感的に操作できました。KeySwapでの設定を終えて、パソコンを再起動させました。

問題解決

F12を押しても反応しないことを確認。そして、再びブラウザで検索ボックスに文字を入力してみました。ウインドウは出てきません。Wordでも確認し、問題なく使用できることを確認しました。やったぜ!まあ、根本的に直ったわけではないのですが、十分に使えるようにはなりました。レッツノートは20万出して買いましたので、もう少し現役で頑張ってもらいたいところです。

感想

私はあまりパソコンに詳しいわけではありません。その割には頑張ったと思います。自分で解決するのって気持ちいい。