nancolu

一般人の個人ブログです

伝統と思いやりのある美しいキャンパス



【大学発 社会をつなぐ】古都の歴史と触れあえるキャンパス 龍谷大(中)文学部仏教学科3年 塚田紗英さん(21)(1/2ページ) - 産経WEST

この記事いいですね(笑)

美しいキャンパス

私は龍谷大学大宮キャンパスは日本で最も美しいキャンパスだと思っています。本当に綺麗なんですよ。見てもらうのが一番早いと思うんですが。

f:id:k024:20180318211253j:plain

Wikimedia Commons

重要文化財に指定されています。正面の建物は勤行や講演会で使います。過去にはダライラマが来たこともあります。勉強する建物はちょうど木で隠れていて見えないんですが、それも重文です。そういう場で勉強ができるんです、最高でしょう?それで昼休みになったらベンチに座って、これを見ながら弁当を食べるんです。最高でしょう??(ちなみに、夜になったらライトアップもされます。めっちゃ綺麗)

それから、すぐ隣には西本願寺があります。ていうか、このキャンパス自体、西本願寺の敷地内にあるんですけどね。

ここ最近、大学の生き残りの問題もあってか、新しいキャンパスを立てている大学は多いと思います。そして、お金とか機能の問題も当然ながらあるとは思いますが、なんかマンションとかビルみたいなのが多いでしょう。あと、ガラス張りのデカい建物があって、その両端に樹と噴水があって、みたいな典型的な大学もありますよね。

他の大学のことをどうこう言いたいわけではないのですが、何て言うかな、品がないとまでは言わないけども、面白くないですよね。だって、何も感じるものがないじゃないですか。大学まで行ってそういうところで勉強するのも、どうなのかなぁと思わないでもないんです。どうせ勉強するなら、先人たちの思いとか、そういうのを受け継いでいる環境で学びたいな、と思うんです。

私は龍大大宮キャンパスが日本一だと思っているんですが、他のところで「これもしかして龍大と並ぶんじゃね?」と思うくらいスゴイと感じたのが、旧東京医学校本館です。今の東大医学部の前身ですね。その建物が美しいんです。

f:id:k024:20180318213503j:plain

File:Koishikawa Annex.jpg - Wikimedia Commons

これも重文です。東大に関する建築物では最古のものだそうです(東京大学総合研究博物館 小石川分館 - 園内案内 - 小石川植物園)。

いいですよねぇ。昔の偉い人はこんないいところで勉強できたのか、エリートはやっぱりエリートなんだなぁ(?)みたいなことを感じました。しかも、ここめちゃくちゃ良いところですもんね。当時はどうだったのかわかりませんけども、自然豊かですし、静かなところですし。勉強するには最高の環境ですよ。

写真だと分かりにくいかもしれませんが、本当に綺麗で、環境もいいんですよ。心が解放されるかのような、大げさかもしれないけども、美しいところです。ぜひ実際に足を運んでみてください。

環境も大事

こうやって写真を見てたら、いいなぁって思いません?そうでもない?でもやっぱり私は勉強する環境ってすごく大切であると思っています。無機質な建物で勉強するんだったら(特殊な設備が必要な研究とかなら仕方がないですけど)、今だったらネットでどこでも勉強できるんだから家でいいじゃん、とか思うんです。キャンパスは大事ですよ。