nancolu

一般人の個人ブログです

GATSBYムービングラバー スパイキーエッジを使った感想



f:id:k024:20180527112434j:plain

10年ぶりの

ギャツビー、ムービングラバー、スパイキーエッジ(ピンク)の感想です。おなじみの整髪料ですね。ていうかこれまだあるんですね。私が高校生の時に割と使っていたのですが、今でもそれなりに売れているようです。久しぶりに(10年ぶりかな?)手に取りました。

私は、普段はかなり髪が長いほうです。というのも、切るのが面倒だからです。半年に一回くらいですもんね。前回は4月だったので、そんなに開いてないんですけども。なんで髪って伸びるんだろうな、とか思わないでもないですが、維持するにはそれがいいのでしょう。崩壊と再生、それが生命の基本なのであります。まあ、それはどうでもいいのですが、髪を短くすると、ペタッとなってるのがダサく思えてしまいます。私でも見た目を気にするんだなぁとか思わないでもないけども、とりあえず買ってきました。

感想

良いワックスだと思います。市販でこれだけ頑張ってくれてるんですから十分でしょう。伸ばしやすいですし、髪にもなじみやすいですし、しっかりと立ち上げてくれます。それに安いですしね。しいて言えば匂いがちょっとキツイですが、髪につけてしまえばそれほど気にはなりません。10年前と大して変わってないなというが正直な感想です(ていうか、ギャツビーに限らず、ワックス全般が10年前と変わってないですね)。

あと、ギャツビーはコンビニでも簡単に手に入るので、外出中にちょっと手入れしたいけど手元にワックスないや、というときにも便利かもしれません。私はあまりそういうことはないんですけど。

ワックスに関する根本的な誤解

ギャツビー全然関係ないのですが、ワックスについて書いておきたいことが1つあります。ワックスは髪型をセットするためにあるのではないということです。ワックスは、既に出来上がっているものを固めるに過ぎません。

ワックスはセットするものだと思っている人にとって、「既に出来上がっている」というのは理解できないかもしれません。これは、ベースカットとブローです。この2つで髪型は作られます。

ベースカットをないがしろにする人は多いですが、ベースカットがしっかりとしていないのにセットできるわけがありません。それは、スポーツ刈りでポニーテールを作るようなものです。物理的に無理です。

それからブローも面倒くさいといってやらない人が多いのですが、逆に聞きたいんですけども、ブローせずにどうやって髪を立ち上げるのですか?

この2つをせずに「このワックス全然立ち上がらねぇ~」と言う人がいるのですが、そりゃ立つわけがないでしょう。それでも立たせたいのであれば、ワックスなんか使わずにボンドでも使っていろ。

ワックスは基本的にはどれも同じです。さすがにクリームとジェルを比較して同じだというのは無理がありますが、基本的なカテゴリにおいてはそれほど差はないです。まあ、パッケージデザインだとか匂いとかの好みはあるでしょうけども。あと「つやが違う」という意見がちょこちょこあるのですが、つやを出したいのであれば、ワックスで出すのではなく、つや出しスプレーを使おう。つやを出したくないならワックスだけにしよう。自分が思っている以上に、周りはつやがあるかどうかを判断できません。「おっ、今日のアイツ、いつもと髪のツヤ違うじゃん」と思ったことがあるか。