nancolu

一般人の個人ブログです

「遊びじゃないんだよ」



またまたどうぶつタワーバトルの名前について。

遊びなんだよ!!ゲームは遊びなんですよ。いや、そんな悪気がないのはわかっています。むしろ、面白いと思ってやっているのだろうし、ほぼ無意識に近いんじゃないかとも思います。それはわかっています。

でも、自然とそういう名前を思いつく程度には、そういう認識があるのでしょう。マンガとかの影響があるのかもしれません、スポーツに関するマンガでは「これは遊びじゃないんだよ!」みたいな感じのことを、恐い顔を言う登場人物がいるもんです。

くどいですが、ゲームは遊びです。遊びでなければなりません。だからゲームに賞金とか、そういうのがあっては、本当はいけないんですよ。ゲームの勝ち負けが、プレイヤーの生命を関係を持つことになるからです。ゲームはそういった、現実の生命とかいったものと関係を持ってはいけません。純粋に勝ち負けを競うものであり、またその過程を楽しむのがゲームです。

ちょうど今オリンピックやっているんですが、負けた選手が泣きながら、応援してくれた人に申し訳ない、とか言うわけでしょう。そんなん気にしなくてもいいから、自分の試合をやってくれって思うんですね。せっかくそういう機会を得たのだから、思う存分遊んで来なさいよ。ゲームはそういうのと結びついてはいけないんです。まあ、オリンピックとは何か、スポーツとは何か、またゲームとの違いとは、みたいなことになってくると厄介なのですが、とにかく、ゲームは遊びなんです。