nancolu

一般人の個人ブログです

結果しか見ない人間



またどうぶつタワーバトルの話です。ていうか、どうぶつタワーバトルはそれほど関係ありませんが、対戦相手の名前が「負けてね」の人がいました。腹が立って仕方がない。中間や過程を無視して、結果しか見ていないわけです。

ゲームの本質を理解していない。当然ながら、ゲームでは、双方は勝ち負けを意識します。そして勝つことを目的とします。しかし同時に、勝ち負けはどうでもいいものです。というのも、勝ち負けという結果よりも、その過程を重視するからです。勝とうが負けようが、過程が良ければそれで良いのです。見る方もそうでしょう。自分が応援するチームが圧勝したら、まあそれはそれで嬉しいかもしれませんが、全然面白くないでしょう。面白いのは、ゲームの内容です。だから選手の技術が下手でも、接戦であれば面白いものです。

勝ちたいだけであれば、何回勝ったという数字だけが欲しいのであれば、バグでもなんでも使えばいいんです。しょせんコンピューターゲームなのだから。

結果しか見れない人が多いように思います。実際のところどうなのか知りませんが、そういう人が目立つように思います。記事でもやたらと結論ばかりを見る人がいるでしょう。結論なんか重要じゃないんですよ。重要なのは、その結論に至った過程です。結論だけで良いなら、記事なんかいらんでしょ、1行で終わるでしょう。

結果だけって無機質だと思いません?面白くないでしょう。なんでもかんでも結果しかみない、点的人間は、言葉は悪いですが、つまらない人間だなぁと思います。

そう言えば、モンハンでも放置して報酬だけとっていく人がいるそうです。何がしたいんですかね。