Nexus5Xをandroid8.0にアップデートしてみた感想



Nexus5Xをandroid8.0(Oreo)にアップデート

iPhoneXが発表されたこともあって、至るところで「iPhone8」「iPhoneX」みたいな感じになっています。アンドロイドの私としては何やら悲しい思いをしたため、アンドロイドは何かないのかなぁ、と軽い気持ちで検索すると、なんとアンドロイド8(オレオ)が正式に配信されているということなので早速更新しました。

私が使っている端末は、ワイモバイルのネクサス5Xです。システムアップデートを確認したところ、更新可能ということだったので更新しました。更新は5分もかかりませんでした、早かったです。

そして更新されて、ワクワクしながら起動したんですけども、画面はそれほど大きくは変わっていませんね。

f:id:k024:20170913123450p:plain

画面上部を下にスライドすると出てくるやつ(通知バーっていうんですかね?)がグレーになっていて、多少見やすくなっているのかなぁ、という感じです。前にiPhone5を使っていたことがあるのですが、何となくそのデザインに似ている気がします。今のiPhoneはどうなっているのか分からないので比較ができないんですけども。

ちなみにランチャーはGoogleの、最初から入っているやつです。真ん中の「メモが入力されていません」というのはウィジェットを追加したものなので気にしないでください。

f:id:k024:20170913123846p:plain

そしてアプリ一覧がこんな感じになってます。以前から情報は出てましたけども、確かにアイコンが変わっていますね。あと8.0に更新した直後はandroid payも出てきたんですが、日本では使えないので設定から無効化して、消しました。

こんな感じでパッと見、そんな大きな変化は感じられないのですが、通知に関しては割と変更点が多いように感じます。便利になったんだろうと思うのですが、ちょっと慣れるまでに時間がかかるかもしれません。

それから文字の選択に関してはイイ感じになったと思います。ブラウジングしている時に知らない単語が出てきて、それを選択すると画面を切り替えることなく、スムーズに調べられるようになっているので(これ前からかな?)便利です。あと確認してませんが、住所などを選択するのが簡単になっているらしいです。

バッググラウンドのアプリを何かして、バッテリーの持ちをよくしたり、といった見えないところでの機能もあるようなのですが、バッテリーに関しては全く変わらない印象です。そもそも私はアプリ入れてないですしね、バッテリーについてはちょっと分かりません。

不具合は今のところありませんが、Google純正のアプリしか使っていないので、LINEやTwitterなどのアプリとの相性は分かりません。

私には十分に使いこなせないかも

上の画像を見て頂いたら分かると思うのですが、私はあまりスマホを使いません。前からスマホいらんなぁと感じているくらいなのですが、世の中で普通の生活をしていくならば携帯電話は持たざるを得ませんし、ガラケーよりもスマホの方が確かに利便性は高いので(スマホを前提とするサービスなど。パスワード管理に多い印象)、仕方なくスマホを使っているような感じです。

android8.0の目玉とも言えるような機能に「ピクチャー・イン・ピクチャー(PIP)」というのがあるようなのですが、私はあまりスマホで動画を見ることはありませんし、使うことはないでしょう。

あと細かいところでは、パスワードが入力しやすくなってるとか、開発者向けの機能が追加されているとか、色々あるようですが、あまりそういった専門的なことは分かりませんし、使うこともないだろう、と感じています。そういう意味では十分に使いこなすことは私にはできないのかなぁ、と思います。

たぶん恐らく、android8.0の開発とかには色々な工夫がされていると思うんですけども、それを十分に体験できないのは悲しいな、申し訳ないな、と感じつつも、一般的な(?)ユーザーについてはそれほど大きな(細かな?)な機能は不要だと言えるのかもしれません。

しかしユーザーに不要だったとしても、定期的なアップデートを出さないと商売になりませんもんね。もし仮に大多数のユーザーが機能に満足して、開発者もそれを分かっていたとしても、無理やりでも新しいものを出していかないといけませんから大変だなぁと思います。

商売も勉強のような保守ではだめで、研究のようにどんどん開拓していかないといけないんでしょう(まあ開発者はそれを楽しんでいるのかもしれませんけども)。

2018年7月8日追記

android8の影響かどうかは知りませんが(アップデートしてから時間経ってるので違うとは思いますけど)、ついにNexus5Xが動かなくなりました。ユーザーの間では割と有名な症状ですが、突然電源が落ち、それ以降に電源を入れなおすと「Google」の文字が表示され、そこから先に進めなくなりました。さらに再起動すると「Google」が永遠にループします。

Nexus5Xを購入して1年9か月。最低でも3年は使いたいと考えていただけにショックです。ワイモバイルを使っているので、基本料金だけだとかなり安いんですよね。Sプランですから、機種代金を除くと3000円程度になるんですけど。節約したいので新たにスマホを買うのは避けたいところですが、まあ、仕方がないですね。この機会にスマホを解約して、携帯電話を持たない生活を始めようかとも思ったのですが(携帯はそんなに使わないので)、周囲からすれば困るそうですから、買います。くそぅ…。ショックだ。