nancolu

一般人の個人ブログです

アムウェイなぁ、どうなんやろなぁ



この前に、友達からアムウェイの勧誘を受けたと書いたんですが、その友達が近いところから勧誘をどんどんかけているようです。学校が同じだったので共通する友達が多いのですが、勧誘を受けた他の友達から「アムウェイの勧誘受けたんだけど、どうなってんねん!」って私に電話が来て、知らんやん(笑)って思ってたんですが、まあそうなるだろうなとは思ったわ。

でもなぁ、確かに勧誘されるのは厄介なところがあるのですが、でもたいていのビジネスってどこかに厄介なものを抱えていると思うんですよ、あまり知られていないだけで(ちなみにアムウェイは違法ではないので、この点に関してはハッキリさせておかないといけないと思います)。

例えば、携帯電話とかネットとかの通信に関する商品とかは、契約者の8割近くが契約を理解していないらしいというのを聞いたことがあります。契約の内容は確かにややこしいことになっていて、いつまでに解約しなければ料金が発生する、みたいなのが客に分かりにくい形で契約に織り込まれていることもあります。契約というのは本来お互いが契約について理解していないといけないので、深く理解しようとしない客にも問題はあるのでしょうけども、分かりにくい契約というのもダメですよね。

あとアパレルも酷いでしょう。酷いとか言ったら業界の人に怒られそうですけど(笑)今はネットを使った取引が頻繁に行われるようになったので多少はマシになっているでしょうけども、中間がややこしいことになっていました。最近では、知っているか知らないかだけで大きく変わってくるので、個人で色々やっている人も珍しくないと思います。

それにわかりやすいところでは、書店に行くと「100円のものを1000円で売る」みたいなタイトルのがあるわけでしょう。利益を得るのは悪いことではないけども、こういうタイトルを見て違和感を覚えないのはどうなのかな、むしろ喜んで購入している人の方が多そうですけど。

こういうのって、色々な業界であるはずです。たいていの人は、自分がいる業界は特殊だ、とか思っているんですけども、そりゃ形式的な違いはあるにしても、根本的なところでは似たり寄ったりなところがあります。

極論、ビジネスって資源の奪い合いなんですよ。つまり、いかに多くの利益を取るか、ということです。だからやってることは、また怒られそうだけど、戦争とそんな変わりません。武器を使うだけが戦争ではないです。武器は手段ですからね。穏便に済ませることができるならば、みんなそうしますよ。

なんか変な話になっちゃいましたが、別にアムウェイをやりたい人はやればいいと思います、一般的に言われているほどの悪いもんではなち思います。私は嫌いですけどね。ていうか、そんな日用品でポイント言うんだったら、楽天で楽天カード使って買い物している方がいいんじゃない?なんだったら楽天のアフィリエイトプログラムで、その買った商品のレビューとかすればよい。