マリオカート7でトゲゾーを回避する方法


1位だったのにいきなり最下位になるほどに強力なトゲゾーですが、回避する方法がいくつかあります。覚えておくと便利です。

キノコ

トゲゾーが当たる瞬間にキノコを使用すると回避できます。トゲゾーはカートの上をぐるぐると回ったあと一瞬上昇し、急降下します。この上昇が終わったあとの急降下のところでキノコを使うのがコツです。慣れるまでは難しいですが、練習しておけばほぼ確実に回避できるようになります。

キノコは1位でも入手できますし、成功率も比較的高く、成功した場合は1位をキープできるのでかなりオススメの方法です。

(マリオカートDSではミニターボで回避することもできたのですが、7ではできないようです)

順位を落とす

誰かがトゲゾーを得たらすぐに2位以下に順位を落とします。2位以下であればトゲゾーには当たりません。

キノコのように練習しなくても簡単に行えるので初心者にオススメの方法です。またアイテムに関係なく使えるのも魅力です。

しかし、あくまでも順位を落とすので場合によってはその後の展開が難しくなること、順位を落とすタイミングが遅れると2位以下でもトゲゾーに当たってしまうなどのデメリットがあります。

コースアウトする

トゲゾーが当たる少し前にわざとコースアウトし、ジュゲムダッシュでレースを再開します。コースアウトをするので無駄な時間は生まれてしまうのですが、それでもトゲゾーに当たるよりかは短い時間で復帰できます。

これもアイテムに左右されないので比較的使いやすい方法です。コースアウトできないコースでは使用できませんが、SFCレインボーロードなどコースアウトが起こりやすいところでは便利でしょう。

ちなみに失敗してしまうと、コースアウトまでにトゲゾーに当たり、さらにコースアウトの判定によって6枚のコインを失うことになります。

スター、キラー

スターおよびキラーを使用中は無敵状態になっているため、トゲゾーにも当たりません。

1位ではこれらのアイテムは出ないため、低い順位で入手し、使用せず1位になるまで保持しておく必要があります。

スターに関しては、コースに落ちているものを拾うことや相手プレイヤーが使用中の7を横取りすることで順位に関係なく利用可能です。ただしトゲゾーが来るタイミングと合わせるのはほぼ不可能なので運になるでしょう。

まとめ

トゲゾーは回避可能です。