「ポテトチップス 呼び戻し豚骨味」を食べた感想

カルビー「ポテトチップス 呼び戻し豚骨味」を食べた感想です。

ポテトチップス 呼び戻し豚骨味

f:id:k024:20171004115526j:plain

九州で12店舗展開している大砲ラーメンさん監修のポテトチップスだそうです。

「呼び戻し豚骨」とは、創業以来釜を空にすることなくスープを継ぎ足す製法です

ということで、大砲ラーメンの味がポテチで手軽に楽しめる商品になっています。コンビニ限定販売で、期間限定商品みたいですね。

感想

最初に感じたのは、ポテチでこれをする必要があるのか、でした。ポテチと豚骨ラーメンの組み合わせというのがよく分からないんですよね。ポテチは言うまでもなくジャガイモですけども、ジャガイモと豚骨ラーメンという組み合わせ、どうなんでしょう?イメージとしては、白ご飯にスープをぶっかけるような感じ?

味は、一般的な豚骨味のカップ麺に付属している粉末スープをうすしお味のポテチにそのままぶっかけたような感じです。実際にそんなことしたことないので分かんないですけども、でもそんな大きく外れてはいないと思います。

大砲ラーメンは食べたことはありませんけども、こんなポテチで再現できてしまうレベルではないでしょうし、12店舗も展開しているんですから本物はおいしいのだろうと思うんですけども、何となく名前を安売りしているような気もして、どうなのかなぁと感じました。綾鷹のCMみたいな感じです、京都の老舗がペットボトルごときのお茶を素晴らしいとか言ってましたが、老舗のプライドはないのか、と心底思います。それに近いものがあります。

しかし、この商品を買うまで知らなかったんですが、2017年は豚骨ラーメンが誕生して80周年に当たるのだそうです。また豚骨ラーメンの発祥地である福岡県久留米市では「とんこつラーメン誕生祭」が行われているようで、豚骨ラーメンの振興という意味ではこういう商品もアリなのかなぁと思いました。

期間限定商品なんですけども期間がいつまでか分かりません。ホームページにも書いないと思うんですけども。でも期間限定商品というのはたいてい売れ残るものでしょうから、簡単に買えるだろうと思います。