テレビの臨場感を高めるためにはどうすればいいのか

売れないテレビ

「若者のテレビ離れ」なんて言われたりもしますが、若者に限らず、テレビが見られない、テレビが売れないという状態に陥っています。

テレビが登場して間もない頃は誰もが欲しがったそうですし、次のカラーテレビに関しても誰もが欲しがりました。その後の薄型や高画質化が加速し、しばらくの間は売れていたようですけども、徐々にテレビの売上が落ちています。

つまり、昔は質の高い商品を作れば売れていたのに対し、今では価値観の多様化などにより、質の高さよりも他の何らかのものが必要であるようです。しかし、4K・8Kのような高画質化や画面の大型化など相変わらずで、最近では音響に力を注いだりして臨場感を高めようとしているのが伺えます。

リアルにすれば臨場感は高まるのか

確かに画質を極限まで高めて、画面を大きくして、音も綺麗にすれば、リアルには近づくだろうと思います。しかしリアルになったからといって臨場感が高まるとは限らないのではないでしょうか。

リアルの理想をいうならば現場だと思います。例えばスポーツならスタジアムといった具合です。しかしスタジアムにいって試合は行われているけども観客が自分(または友達や家族)しかいなかったらどうでしょう?もしかするとスタジアムを独占しているという優越感を覚える人もいるでしょうけども、多くの人はむしろ虚しくなると思います。

もちろんテレビに映っているスポーツの試合には観客がいるでしょうけども、テレビの中の観客と同じ体験ができると感じることはないはずです。なぜなら明らかに空間が違うからです。「自分の家にいる」という特殊な環境は変えられません。

つまりテレビがどれだけリアルになっても、テレビを見る人の環境がそういう場なのであれば臨場感は薄れてしまいますし、リアルになればなるほど、テレビと自宅という空間に違和感が生まれることになると思います。ということは、臨場感を高めるにはリアルを追求すればよいのではなく、その周辺を整える必要がありそうです。

(そもそも、高画質化・大画面化が進めば、単純に見る人は疲れます)

テレビの臨場感を高めるために

私が思うのは、テレビを通してテレビの前の空間がまるで現場であるに思わせることにはそもそも限界があるのではないか、ということです。それならば、テレビで現場を再現するのではなく、テレビを見ているという臨場感を出してはどうでしょうか?

1つの例としては、画面の下にtwitterが引用されるようなものです。こうすることで同じ番組を見ている他の人が、番組に対してどのような感想を持ったのかを知ることができるので、自分だけではなく、他の人と一緒に見ているという感覚が生まれます。

そしてこれに成功しているのが、まさにニコニコ動画だと思います(ニコニコ動のすごさをもう一度!YouTubeによる代替は不可能だ)。ニコ動にはコメントが表示されますが、あれは動画を見ているその瞬間に投稿されたものではなく、過去のコメントが同期されることで、あたかも今その瞬間に投稿されたように見えます。そのため、常にライブ会場にいるかのような臨場感を体験することが可能です。そして、すごいことに、ニコ動はライブ会場を再現すると同時に、ライブ会場そのものになることにも成功しています。

初音ミクってあるじゃないですか。あれがニコ動で流行ってミクに関する動画がいっぱい投稿されたんですけども、それに対して、実際には存在しないミクを現実のライブ会場で再現しようという運動が起こり、実際にライブが行われました。これは成功したんですけども、そのライブに実際に参加した人の感想に「ライブはすごく良かったけど、現場(つまりパソコンの前ということ)で見たかった」というのがありました。

どういうことかというと、当たり前ですがライブにはニコ動にあるはずのコメントが表示されません。つまりニコ動を見ている人は、パソコンの前で動画を見て、その動画にコメントが大量に流れてくるというそれ自体がまさにライブなんです。ニコ動はライブの臨場感を再現していることに成功しているだけでなく、ニコ動そのものがライブ体験になっているんです。ニコ動はパソコンの前、それこそが現場なんです。

これは液晶画面という形式における、究極の体験ではないでしょうか?

さいごに

正直なところ私はテレビが嫌いですし、そんなに見ることもないのですが、これはあくまでも番組がくだらないということであって、テレビという表現形式は非常に優れているものです。そしてテレビは見る人がいないと成り立ちませんから(私も見てないので何とも言えないんですけど)、そういう意味ではテレビ離れが加速すると良くないような気がします。

実際にテレビでニコ動のようなことをするのは何かと問題があるでしょうけども、しかしニコ動から学ぶことは多いように思います。今ではニコ動の人気が下がりつつあるんですが、ニコ動は本当にスゴイです。日本における最高の動画サービスですよ。

ニコニコ動のすごさをもう一度!YouTubeによる代替は不可能だ