個人的に大好きな東京のオススメ美術館

個人的に大好きな東京の美術館をいくつか紹介したいと思います。東京に行く際には美術館にも行ってみてね(*´ω`*)

国立西洋美術館

f:id:k024:20170906190520j:plain

663highland,Wikimedia Commons,CC BY 2.5

まずは国立西洋美術館。2016年に世界遺産にも正式に登録されたので、美術に興味がない人でも名前は知っているのではと思います。

株式会社川崎造船所初代社長である松方幸次のコレクション、いわゆる松方コレクションが元になっています。日本にいながらにして西洋の作品を若者に見てもらいたい、ということで一般公開されたのがきっかけです。

名前の通り、西洋の作品が中心です。特に印象派モネやロダンの彫刻で有名です。もちろんこれら以外にも有名な作品が数多く所蔵されています。

ちなみに入館料は常設展で500円。安い!無料入館日もありますよ。最寄り駅はJR上野駅。公園口出口から徒歩1分です。

東京国立博物館

f:id:k024:20170906192243j:plain

Wiiii,Wikimedia Commons,CC BY-SA 3.0

美術館じゃないですけど、国立西洋美術館のお隣にある東京国立博物館です。ここは国宝とか重文などを多く扱っているので、日本や東洋に関する作品が多いです。特別展ではいろいろな作品を見ることができるんですけどね。

ここはとにかく安い。常設展はなんと620円。安すぎです。作品数がめちゃくちゃ多いので、常設展だけでも1日潰れますよ。疲れたらふかふかの黒い椅子に座ろう。

根津美術館

f:id:k024:20170906193502j:plain

Kentin,Wikimedia Commons,CC BY-SA 3.0)

根津美術館は南青山にあります。東武鉄道の社長を務めた根津嘉一郎のコレクションが元になっています。日本や東洋の古美術が中心なのですが、質の高い作品ばかりです。これだけのものが揃っているのは日本でも珍しいと思います。

あと、作品も素晴らしいのですが、日本庭園もあるんです。青山っていう東京のど真ん中なのですが、めちゃくちゃ広い庭園で、すごいですよ。ここはよくカップルで来られる方が多いのですが、是非とも一人で行ってゆっくりとしたい場所ですね。

最寄り駅は、地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線 表参道駅です。徒歩10分くらいあるのですが、かなりオシャレな通りなので疲れを感じることはないと思います。

山種美術館

f:id:k024:20170906194416j:plain

(Harani0403,Wikimedia Commons,CC BY-SA 3.0)

ここけっこうすごい美術館なのですが、あまり知っている人は少ないんじゃないかな、と個人的に感じています。山種美術館は渋谷区広尾で、最寄り駅は恵比寿駅になります。駅から若干距離があるのと、坂がきついので、やや行きにくいところにあるのですが、いいところなのでぜひ行ってみてください。

日本画専門の美術館で、重文など有名画家の作品がいっぱいあります。竹内栖鳳の『班猫』もここにあります。あと上村松園も有名ですかね。

あまり関係ありませんが、日本の美術館って地味にすごいんですよ。世界中の有名な作品が日本に集まってくるのですが、これは世界的にもかなり恵まれていると思います。しかしですね、世界の作品を見ることはできるのですが、日本の作品を日本で見れるところって意外に少ないんですね。そういう意味でも山種美術館は貴重です、素晴らしいです。

松濤美術館

f:id:k024:20170906195201j:plain

(Wiiii,Wikimedia Commons,CC BY-SA 3.0)

ここもあまり知られてないかもしれません。これは名前の通り、渋谷の松濤にあります。渋谷駅から歩いて10分くらいのところにあります(松濤って静かですね、渋谷駅周辺は恐ろしいことになっていますが、松濤に入った途端、シーンってしてます)。

こんなことを言うと怒られてしまいそうですが、上記のような美術館と比べると、そんなにすごい美術館っていうわけではないと思います。そして渋谷区立になるんですが、基本的には企画展や公募展が行われています。

ただですね、本当にいいところなんですよ。いまいち、こう魅力を言葉で表現するのが難しいのですが、本当にいい美術館なんです。渋谷駅っていうアクセスに便利なところから行けるので、近くに行った際は是非行ってみてください。ちなみに入館料は展示会によって変わるんですが、だいたい500円くらいなので気軽に入れますよ。

個人的に大好きな東京のオススメ散歩コース(中央区周辺)
1分でわかる西洋美術史の流れ(絵画メイン)
それほどお金のかからないイイ感じの趣味6選