nancolu

一般人の個人ブログです

「スマホってなに?」―親へのスマホの説明が難しい



親はずっとガラケーを使ってきていたのですが、そろそろスマホに変えたいようです。それでスマホについていろいろと聞かれたのですが、いざスマホについて説明するとなると、なかなか難しいなと気づきました。とりあえず、聞かれたこととそれに対する私の答えをまとめてみたいと思います。

Q:「スマホってなに?」

A:「タブレットを小さくして、電話機能を持たせたやつだよ。」

親はすでにタブレット端末を持っているので(光回線を契約したときのオマケ)、これで一応は理解してくれました。本当に理解していたのかは怪しいような気もしますが、何となく納得しているようではありました。

ちなみに、スマホの定義を言い出すとなかなか厄介なことになります。一般的には「電話ができて、アプリが使えて、タッチ操作ができて」みたいな感じだろうと想像しますが、これだったら任天堂の3DSもスマホみたいなものです。

アンドロイドが出る以前からスマホはあるんですが、そのときの定義だと、一部のガラケーもスマホに入ります。その定義を使うなら、今親が使っているガラケーは十分スマホと言えますね。

やっぱり、これからスマホを使おうとする人にとっては、スマホはかなり異質なものに見え、理解に苦しいところがあるのでしょう。しかし、実際にスマホを使っている人の中にスマホを理解している人はほとんどいないと思います。私もわかりません。「スマホ」という新しいものが出てきて、好奇心の強い人が飛びつき、徐々に浸透して、よくわからないままみんな使うようになった、というのが現状ではないでしょうか。

少し前に、ネットで、1が理解できずに1+1がわからない人のエピソードの漫画が話題になりましたが、それに近いものを感じます。

Q:「アカウントってなに?」

A:「銀行口座みたいなものかな。みんなが口座番号を持たずに、1つの銀行にお金を預けたら、誰がいくら預けてるのかわからないよね。ネットも同じようなもので、例えばメールだったら、誰でもプライベートなメールを見れるようなことになっちゃうから、「これは自分のものなんですよ」というのを示さないといけない。それがアカウント。銀行口座はキャッシュカードと暗証番号で個人を識別するけど、ネットではIDとパスワードで個人を識別するよ。」

一応、親はタブレットでYouTubeを見たりしているので、既に何らかのアカウントには触れているはずなのですが、やっぱりわかりにくいようです。そして、「スマホ」と同じように、多くの人が「アカウント」という概念をあまり意識していないように感じています。ネットサービスを利用するにはメアド(ID)とパスワードが必要だ、みたいな感じでしょう。

Q:「アプリってなに?」

A:「ゲームのソフトみたいなもんやね。ゲーム機本体は1つだけど、ソフトを入れ替えることで違うゲームができるよね?スマホにおけるソフトがアプリ。ゲームの場合は物としてソフトがあるけど、スマホの場合は本体にデータとして保存ができるから便利。それから、アプリにはゲームみたいな娯楽はもちろん、カレンダーとか時計とかメールとか、いろいろなものがある。」

アプリもなかなか難しいけども、ソフトといえば何となくイメージできるんじゃないかなぁと思わないでもないです。そんなことを言えばアプリとソフトの違いはなんだ?って話になるのですが、ソフトの中にアプリがあるという感じでしょうか。OSとアプリを抱合する概念がソフト。でも親はソフトと言えばわかってくれました。厳密に理解する必要はなく、使えたらそれでいいと思います。

Q:「アンドロイドとiphoneの違いは?」

A:「ポケモンとドラクエみたいなもんやね。どっちも、モンスターを育てて、それでボスを倒すっていう基本的なことは同じ。でも、実際に出てくるモンスターの種類とか、操作方法とかは違う。アンドロイドとiphoneも同じようなもので、やってることは同じなんだけど、デザインとか操作方法が違う。LINEとかメールとかカメラとか、みんながやっている程度のことであれば、アンドロイドもiphoneもどっちもそんなに変わらないよ。」

これは正直なところ答えに迷いました。よくある疑問ではあると思いますが、実際に説明するとなると難しいものがあります。とりあえずポケモンとドラクエで例えてみたけど、ちょっとニュアンスが違ったかもしれません。この例えを思いついたときは「なかなかいい例えだな」と自画自賛していたのですが、あとから不安になりました。

Q:「1Gで契約したらカメラは使いにくい?」

A:「カメラは関係ないよ」

通信と端末のデータ容量がごっちゃになっているようでした。でも、確かに初心者にはわかりにくいかもしれません。

さいごに

スマホを使っている人の大部分はスマホを理解していないと思います。私も理解していません。それでも使えるのだからそれでいいのだろうと思います。

しかし、それで本当にいいのかと考えると複雑で、ブラックボックスというのは怖いところがあります。ていうか、身の回りになる多くのものがブラックボックスですし、「魔法」と言われるのもよくわかります。

技術との付き合い方はしっかりと考えないといけないなぁと思いました。