【スマブラ】上達のために知っておきたい基本中の基本(初心者向け)

初心者がやりがちなミス

スマブラ初心者やなかなか勝てない人は、いかに攻めるかを意識する傾向があります。そのため、ダッシュで敵に接近してはダッシュ攻撃を繰り返し、ダッシュ攻撃以外はスマッシュ攻撃が中心で、たまに失敗して強攻撃が出る、というような感じのスタイルになることが多いです。

確かに、一般的な格闘ゲーム(画面上部にゲージがあるタイプ)では攻め方が非常に重要になるのですが、スマブラは攻めではなく守りが重要になります。なぜならスマブラはどれだけ攻撃を食らっても死ぬことはなく、場外に出ない限り負けることはないからです。

それならば、このように考える人も多いでしょう。「守っているだけなら負けないかもしれないけど、勝つこともできないじゃないか」まったくその通りです。しかし守ることができれば反撃をすることができます。

ダッシュ攻撃をしたらガードをされて次に攻撃を受けた、スマッシュ攻撃をしようとすると後ろに回避されて攻撃されてしまった、このような経験をしたことがある人は多いはずですが、スマブラでは攻撃の後に隙ができるようになっています。つまり相手の攻撃を守ることができれば必然的に攻撃ができるということです。

実際に、上級者は自分から攻撃を仕掛けることはあまりしません。上手い人のプレイ動画を見てみると、その場でジャンプしたり、行ったり来たりを繰り返して、なかなか攻撃をしない場面を確認することができます。これはうかつに攻撃をすれば負けることを知っているからです。

初心者がやりがちな、とりあえず接近してダッシュ攻撃をし、スマッシュ攻撃を連発するというのは、典型的な負けるパターンなのです。

守ることを覚えよう

繰り返しになりますが、適切に相手の攻撃を守ることができれば負けることはありません。そのためにも、まずは攻撃ではなく守ることを覚えることが大切です。それでは守りにはどのようなものがあるのでしょうか。守り方は大きく3つに分類することができます。

ガード

まずはガードです。ガードは掴み・投げ以外のほぼすべての攻撃を防ぐことができます。非常に強力なので使わない手はありません。

一般的な格闘ゲームではガードをしていても攻撃されれば徐々に体力ゲージが減り、そのために無理やり攻撃しても勝てることがあるのですが、スマブラのガードはほぼ無敵状態です。カードがある以上はうかつな攻撃はできません。

スマブラ初心者向けガードを使って上達しよう!

緊急回避

2つ目は緊急回避です。緊急回避中は無敵です。無敵時間は短いですが何度でも使うことができますし、相手の攻撃を見極めて回避すれば反撃につなげることも簡単です。

また緊急回避をしながら移動することもできるため、守りだけでなく攻めに使うこともできます。上級者は緊急回避の使い方が非常に上手です。

スマブラ初心者向け緊急回避を使って上達しよう!

待機・逃げ

最後は待機・逃げです。相手の攻撃が当たらない距離を常に維持していれば負けることはありません。またスマブラはステージが広いです。一般的な格闘ゲームでは移動できるスペースが限られていて攻撃せざるをえないところもあるのですが、スマブラでは自由にステージ上を動き回ることができるため、逃げることが可能です。崖につかまるなど、変わった逃げ方もあります。

スマブラ初心者向け!逃げ方を覚えて上達を目指そう

とにかく守ろう!

スマブラでは最初に攻撃を仕掛けた方が負けと言っても過言ではないほどに守りが強いゲームです。守りを覚えることができればスマブラは大幅に上達することができます。

最初は思いっきり暴れたいところですが、少し我慢して守りを意識してみましょう。相手の攻撃を守ることができれば、強烈な一撃を加えることも可能です。気持ちいですよ!

スマブラ初心者向けガードを使って上達しよう!
スマブラ初心者向け緊急回避を使って上達しよう!
スマブラ初心者向け!逃げ方を覚えて上達を目指そう
スマブラ初心者向け!適切な攻撃を意識して確実に攻めよう
スマブラ初心者向け!読み合いを征して勝利をつかもう
大乱闘スマッシュブラザーズ for NINTENDO 3DSを買って遊んでみた感想