nancolu

一般人の個人ブログです

「お金が無尽蔵にあったら何をしますか?」私は…

「お金が無尽蔵にあったら何をしますか?」

よくある質問ですね。これについて私なりに答えてみたいと思います。

まずは企業の株をバカみたいに買い占めたいですね。日本だけでなく世界中の株を買い占めてみたいです。まあ細かいことを言えば何とか文句付けて買わせてくれないんだろうけども、その辺もお金で解決できるんじゃないかな。それで世界中の株を買いまくったら次は世界的な銀行でも作ってみたいですね。そして独自の通貨を作り上げて、世界の通貨を統一してみたいです。どんなことになるんだろ…。国も作れそうだけども国はまあいいや、大変そう。

それから後は大学院も行きたいですね。色々な分野の研究しまくって、博士号を大量に取得するのも面白いかも?お金あるんだしアカポスとかの心配もないですもんね。永遠の学生って最高だなぁ…。

うん、こんな感じですね。まあ通貨の統一とか博士号大量取得とかどうでもいいですけども、色々な分野の研究を自由にできるのは楽しそうです。

お金は必要だろうけど大量にはいらないかな

今まさにお金に困ってますしお金が無尽蔵にあったら、まあ何かといい生活ができるのでしょうけども、やっぱりお金ばかりの生活というのもどうなのかなぁという気がします。

こんなこと言っちゃ怒られそうですけども、某部長が確定拠出型年金のグラフを毎朝チェックして一喜一憂しているのを見たことがあるのですが、もう60も超えてるのにこういうのはなかなか虚しいですよ。数字が上がった、下がったとか言って面白いか?と思ってしまいます。

そういえば私が大学生の時に、名前は出しませんけども、元大蔵省で当時某大学教授(今はもうやめたのかな?)の方が大蔵省に勤務していた時の話をして下さったんですけども(講演会です)、どういつもこいつも数字が上がった下がったしか言わなくて思想もクソもない、経済ばかり勉強してきた人生は無駄だった、と言っておられました。そういうものだと思うんです。