nancolu

一般人の個人ブログです

人間関係に関する記事を蓄積したい

人間関係

よくよく考えてみると、来年から知らない人と頻繁に会っていかなければなりません。それに今後研究をしていくのであれば、人間関係というのが非常に重要になってきます。東大が英語学習のサービスを無料で公開していましたが、その中にも研究仲間を作るための英語表現というのが紹介してありました。一般的にコネというのは汚いというイメージがありますが、これは完全に実力であって、自ら構築していくものであり、そのための方法というのも理解しておく必要があります。

とは言っても、私はそんなに人間関係を作るのが上手いわけではありません。ていうかむしろ苦手で、いや人間が嫌いと言ってもいいくらいなのですね。大学卒業後は普通に就職しましたが、あの時は人間関係にはエライ苦労しました。めっちゃ怒られましたもんね(笑)まあ確かにあれは私が悪かったので反省しているんですけども。

人間関係を作るためには?

良い人間関係を作るには、結局のところ、経験と勉強をしていくのしかないのだろうと思います。人間関係というのも筋トレと同じように訓練しなければ身に付かないと思うんですよね。人間関係が作れないからといってドンドン内気になっていく人は珍しくないと思うのですが(私もそうなんですけども)、やっぱりそれではダメで、苦手だからこそやらなければならないはずです。

当たって砕けろ、ではマズイのですが、経験は重要ですし、経験していくためには勉強も必要だろうと思うのです。

というわけでタイトルのように人間関係に関する記事というのをまとめていきたいなと思います。それに関する書籍とかブログとかも腐るほどあるでしょうけども、こういうのは自分の言葉で語れるくらいに理解を深めないとダメだと思うんです。