nancolu

一般人の個人ブログです

南方熊楠かっこええ

南方熊楠

昨日、昼の知恵泉(NHKのやつ)で南方熊楠が出てきていました。南方熊楠かっこいいですよね、憧れます(今まで「くまくず」って読んでたんですが「くまぐす」ですね、間違っていました、恥ずかしい…)。

好きな割にはウィキペディアに書いてある程度のことしか知らないんですけども、本当に素晴らしい人だと思います。探求心や行動力は尋常ではないですからね。あの時代に若くして海外に行って、論文も書きまくって。あのネイチャーに51本ですよ、これは日本人で最多であるのは言うまでもなく、歴代で最も多いわけですから、エグイ(笑)確かに現代ほど権威はなかったとはいえ、こんなのは異常ですね。語学もすごかったみたいですし。あと神島の環境保全運動も有名ですよね。色んなところに働きかけて動きまくっていたみたいですけども、まさに学者の鑑。

まあ詳しくはウィキペディア見てください。

南方熊楠 - Wikipedia

私の出身大学に南方熊楠の研究者がいて、本も出されているんですよね。南方熊楠に関する著作はまったく読んでいないため、前から読まないといけないな、とは思っているのですが、なかなか…。Googleスカラーで検索して出てくるような、南方熊楠の生涯に関する論文はいくつか読んだことがあるんですけども、本というまとまった形で読んでいないから、いまいちよく分からなないんですよね。分からないのに好きだというもの変なんですけども、でも魅力あふれる人だと思います。こんな人になりたいなぁ…。

しかしなんであれだけの好奇心や探求心を持つことができたのか、また行動することができたのかが非常に気になります。普通の人間とはどこが違うんでしょう、根本的に頭の出来が違うのかなぁ。最近落合陽一さん面白いなぁと興味があるんですが、落合さんも探求心とか行動力がすごいですよね。1日の睡眠時間が4時間以下らしいんですが、一体どうなってるんだろう。南方熊楠も寝てなかったのかなぁ。