いわゆる真面目な人が嫌い

言いたいことはタイトルの通りなのですが、こういうことを書くと大抵怒られるんですけども、あくまでもこれは私個人の感想であって、けっして攻撃しているわけではありません。感想です。もしイラっときたら画像のネコちゃんを見てね、癒されるよ。

真面目な人が嫌い

いわゆる真面目と呼ばれるような人が個人的に嫌いです。となると真面目の定義が問題になってくるのですが、言われたことをしっかりと行う人、みたいな感じです。曖昧ですがとりあえずこれで進めましょう。

真面目な人が嫌いな理由を簡単にいうと、自分の頭で考えようとせず、そして責任転嫁するからです。

「言われたことをしっかりと行う人」って一般的にはすごくイイ感じの人だと思います。学校で宿題を出されたら忘れることなくしっかりと提出する。大学の講義には毎回遅れることなく出席する。というような感じです。うん、すごく良い人だと思います。

ですが、これは言い換えれば依存性が高いということです。自分の頭で考えているわけではなく、「やりなさい」と言われたからやっているに過ぎません。ここに主体性はないです。

そして同時に責任転嫁が起こりやすくなります。他人から言われたことをやっているわけですから、それでもし失敗したら他人のせいにすることができます。「あなたがやれって言ったんですよ、このミスは私のせいではないです」というような感じになります。

自己責任について

自己責任というと、たいてい悪い意味で使われることが多いのですが、自己責任というのはある意味では当然のものです。自分で責任をとる、というよりも、自分しか責任をとれる人はいない、と考えると多少分かりやすくなると思います。

真面目な人は、他人の意見に従っていればいい結果が生まれる、という考えを持っています。そして同時に、相手の意見に従って失敗しても相手の責任だと考えています。

しかし当たり前のことですが、どんな人間であれ将来どうなるかなんて全く分かりません。MITの教授だろうが、どっかの国の大統領だろうが、どんなに偉い人でも将来は分かりません。何が正解なのかを分からない中、みんな手探りで懸命に行動しています。そうせざるを得ないのです。

自己責任は自分のことについて選択することです。なので、「他人の意見に従う」という選択もまた自己責任です。誰に従うか、どこまで従うのかなども自分で選択することであり、自己責任です。これは他人にはどうすることもできません。自己責任は悪いとかそういう問題ではなく、常にあるものなのです。

(もちろん自分の選択外のところで理不尽に不利益を被ることもあるでしょう。例えば社会の構造的な問題などです。これは自己責任ではありません。すべてが自己責任で片付けられることはないです。ただ自分の選択が自己責任であることを気付いていないのは良くないと思います)

真面目な人が言う「ズルい」はズルい

学校でそこそこの成績をとって、そこそこの会社に入って、そこそこの生活をしている真面目な人が、異質な働き方をして自由を謳歌している人を「ズルい」と言うことがあります。おそらく「私はずっと真面目に生きてきたのに、アイツは楽をして、わたしよりも良い状態にいる」ということなのでしょう。

しかし、会社に雇用されることを選んだのは自分ではないのでしょうか。自分の頭で自分にとっての人生とは何かを真剣に考えようとしたのでしょうか。そしてそのリスクを受け入れる覚悟を持とうとしたのでしょうか。

「私は悪くないし、私は責任をとらない」と言っておきながら、最良の結果を得ようと考えている方がズルいように思います。

私が思う「真面目」

このように書くと「サラリーマンは悪いことだ」みたいに解釈できなくもない気がするので一応書いておきますが、サラリーマンが悪いと言っているわけではありません。

確かに何も考えずにいい学校、いい会社というレールを走って、何か問題が起これば「それが上司が…」「それは社会が…」「それは政治家が…」というような人もいるでしょう。しかし、自己実現のためにサラリーマンという働き方が最適だったということも十分あり得ます。

私は、「真面目」というのは、自分で目標を設定し、そしてその目標達成に忠実であることだと思っています。もちろん、その目標達成までの過程にいくつもある選択や、また失敗してしまうかもしれないリスクがあることも自己責任であると理解した上でのことです。

それ以外の、いわゆる真面目は、私に言わせれば、若者がよく使う「真面目系クズ」というものに似ているように感じられます。

大学で毎回講義に出て勉強を頑張ったのに就活に失敗した、というのはよくある話です。サボらなかったというよりもサボれなかったのではないでしょうか。もちろん講義をサボることは良いことではないでしょう。しかしこの選択もまた自己責任です。他人にはどうしようもできません。

バカの定義を考えてみました、どうでしょう?
感受性を高めるためにできることって何だろう?モノとコトについて
声の技術を高めるだけでは声優にはなれない
中二病についての補足とその他自己について