nancolu

一般人の個人ブログです

宇垣美里さんのマイメロ論面白いですね

TBS宇垣美里アナの「マイメロ論」が話題に「穏やかに過ごせる」 - ライブドアニュース

↑これ面白いですね(笑)

私は私ではない

どうなんだろうな分かんないんですよね。例えばお酒飲めば酔って考え方が変わるじゃないですか。これはアルコールという物質が脳に影響して考え方が変わってるわけですけども、考えというか精神というか、そういうのは物質の影響を受けているのであって、受動的なんですよね。あれ、これって私って言えるの?みたいなね(笑)

今日なんかめちゃくちゃ寒いんですけども、私は寒いのが嫌いで、イライラしてくるんですね。寒いからイライラしているわけですけども。私が積極的にイライラしようと思っているのではなくて、寒いという外的要因によってイライラしているのであって。いや、当たり前のことなんですけどね。

仕事してたら眠たくもなるけども、これは食べたものとか運動とかそういうのに関係があるわけで、その辺のことをちょこっと変えてやれば眠気はある程度はコントロールできるし、日々の生活の中でストレスも出てくるけどもこれもコントロールできてしまいますし。

傍から見れば成果物は成果物ですもんね。成果物に至るまでの過程に制作者がどれだけ苦労したかは関係ないですし、だからこそ受け手の感受性といったところが働く余地があるんですけど。

私というのを完全に物質として捉えると、それはそれで問題なんでしょうけども、でもある程度は精神的なものであっても物理的に対処できますし、自分がどういうときにどういう感じ方をするのかをちゃんと理解していれば、かなり楽にはなるだろうなと思います。

外的要因の総合が今の私自身の考えなのですから、別に私が苦しんでいるわけではないですし、私が苦しんでいるというよりも周りの社会が苦しんでいるのかもしれませんし、だからこそ「作者は死んだ」みたいなことも言えるんだろうと思うんです。

主観的に解釈を繰り返して色々と意味づけすることはできますが、本来意味というのはないのであり、つまりあらゆるものは無価値なのですが、でも言い換えればそれはすべては等価値なのですから、その意味において私はその程度の存在でしかなく、同時にその程度だからこそ頑張ろうと思えます。