意外と楽しい!口笛の魅力とメリット

f:id:k024:20170817192736j:plain

この画像、口笛というよりもキスですね、すみません…。

口笛は楽しいよ!

口笛というと「品がない」「迷惑」というようなイメージが強いように思われるのですが、確かにそういう一面があるのも事実ではありますけども、世界には口笛大会というのもあって、かなりハイレベルな演奏が行われています。

つまりちゃんと極めれば芸になるということです。(ちなみに日本人が世界大会で優勝したこともあり、口笛において日本は意外とすごいんですよ)

私も、さすがに大会に出るほどではないですが、口笛が好きで、暇があったら吹いていることもあるのですが、そんな口笛の魅力をごく簡単に紹介したいと思います。

口笛の魅力やメリット

自分の体が楽器になる

口笛の最大の魅力は、やっぱり口という自分の体がそのまま楽器になることだと思います。言い換えれば、特に道具が必要なく、多少練習すれば誰でもできる可能性に開かれている、ということです。

確かに練習は必要です。しかし最初に音を出すところまでできれば、あとは自然と音を作れるようになっていきます。私もピーという音を出すまでに時間がかかってしまったのですが、一度ピーを出すことができればすぐに1オクターブ出せるようになりました。

プロの奏者は3オクターブくらい出せるそうなのですが、趣味程度に楽しむくらいなら1オクターブで十分過ぎると思います。

曲に制限がない

日本にはカラオケの文化があるので、比較的音楽が好きなのだろうと思います。しかしカラオケで楽しめるのは歌詞があるものに限られてしまいます。

それに対して口笛は曲に制限がありません。歌詞がある曲はもちろんのこと、クラシック音楽や映画などのサントラも演奏して楽しむことができます。楽しめる曲に幅が生まれるので、自由に吹けるようになると本当に楽しいですよ。

音楽は聞くだけでも楽しめるのですが、実際に参加してみることで新たな発見や感動があるものです。私はクラシック音楽が好きなのですが(知識はないんですけども)、聞くだけでなく、音楽(もちろん録音)に合わせて口笛を吹くことで、こんなことをいうと怒られるかもしれませんが、一体感のようなものがあって嬉しくなりました。

クラシック音楽に関しては著作権切れのものが多々あり、無料で聞くこともできるのでオススメです。最近ではYouTubeの公式チャンネルにもクラシック音楽専門のチャンネルがありますので気軽に楽しめますよ。

美容にも

さすがに口笛を吹いただけで痩せたり小顔になったりなんてことはありませんが、ほうれい線など口まわりのシワに関しては確かに消えます。

口笛を吹いていると、口に空気を含んでプクーって膨れるような感じになるので、それでシワが伸びるのかな?いまいち原理は分かりませんが、シワが消えるのは確かです。自慢じゃないですけど、私はほうれい線がほとんどないので。

ほうれい線って若い人でも普通にあるものではあるのですが、ほうれい線が目立たなくなるだけでもかなり若々しく見えるので、地味ですけども、意外と大きな美容効果になっているのかなぁ、という気がしています。

環境には気をつけてね

こんな感じで口笛はかなり楽しいです。趣味として楽しめるのはもちろんのこと、芸術のようにハイレベルなところまで高められるという点でも興味深いですね。

そんな口笛なのですが、やっぱり結構響きます。周りの迷惑にならないようにだけは気をつけたいですね。特にノッてくると周りが見えなくなってしまうので注意です、自戒も込めて…。

でも本当に楽しいですよ(*'ω'*)

声の技術を高めるだけでは声優にはなれない
美術界の問題児?カラヴァッジョとその作品
Newニンテンドー2DSLLを買ってみた感想