nancolu

一般人の個人ブログです

ブログのコメント欄はあった方がいいのかない方がいいのか

ブログのコメント欄

チャットに関する記事を書いたので(何だかんだでチャットよりもメールの方が便利)ついでにブログのコメント欄についても書いておきたいと思います。

この記事を書いている段階では(将来的には気が変わるかも?)ブログのコメント欄は閉鎖しています。その理由は非常に単純で、気軽にコメントしないで欲しいからです。

コメントをいただけるのは非常に有難いことなのですが、チャットの記事にも書いたように、無駄なやり取りはあまりしたくないんですよね。だからコメントをするまでにワンクッション置いてほしいんです。こんなことを言うと失礼かもしれませんが、どこの誰かもわからない人とそんなに親しくしなくない、というか。

このブログははてなブログを使っているんですが、はてなブログではよく互助会というのがあります。これみたいになると嫌なんです。他人がやっている分にはまったく構わないのですが、私が当事者になるとイヤです。「こんにちは、今日も良い記事をありがとうございます」みたいな挨拶みたいなコメントを、互助会のそれから見つけることができるのですが、こういうのは私には耐えられません。もっと言えば、ネット上だけの関係なんかたかが知れていますからね。

批判的な意見は大歓迎

ではどんなコメントだったらいいのか、ということになるのですが、私としては批判的な意見は大歓迎です。

ブログのコメント欄に関する記事でネット上にいっぱいあって、「ブログ コメント欄」とかで検索すれば腐るほど出てくるんですが、そのページの多くは「批判が来るからコメント欄は閉じています」というのが多いです。

たぶんこれは批判と非難を混同していると思います。批判というのは、「あなたは~と主張されていますが、私は違うと考えます。なぜなら…」というのが批判です。自分が持っている考え方と違う考え方を提示してくれるなんてすごく良い機会じゃないですか。もう大歓迎ですよ。

大半のコメントにはワンクッションがない

批判コメントが来てくれるのなら嬉しいのですが、ほとんどはそうではないわけです。大半が互助会のようなよくわからない褒め言葉(たぶん褒めてないと思います)や、非難であるわけです。中には「記事読んでないだろ」と思うようなコメントもあって、要はワンクッションがないんです。

なので気軽にコメントできる状態にしておくと、そういう、表現は悪いですけども、くだらないコメントがたくさん来てしまいます。それを回避したいわけですね。

(まあ私自身ワンクッションのない記事を書いているんですけども)

コメント欄を閉じるデメリット

ただやっぱりコメント欄を閉じてしまうとデメリットもあります。第一に批判がもらえません。これは大きいです。成長の機会を失っているわけですから(本当に批判をもらえるのは有難いことです。ていうか、批判する方としてはメリットがないですからね)。

それから、批判と似ていますけども、気をつけているつもりではありますが記事に何か問題があったときに指摘をもらいにくい。例えば「法律のどこどこには○○と書いてあるので~」みたいなことを書いたとして、もしそれが間違っていれば、その記事を読んだ人に不利益が生じてしまう可能性があります。

2つ目に関しては、これははてなブログを使っていますから、規約に反することがあれば運営から削除されますし、場合によっては読者が運営に問い合わせをして、私の方に注意喚起が来ることもあるでしょうし、チェック機能がないわけではないんですけどね。

コメント欄を設けても…

しかし、コメント欄を開いて批判をもらえるようにしたとしても、問題があります。それは議論がしにくいことです。これははてなブログに限らず、大半のブログサービスがそうだと思うんですが、コメントを入力すると順番に表示されます。

なので、議論が発展した場合に、どのコメントがどのコメントに対してなされたものなのかが分かりにくくなります。できることならば階層構造をとったコメントの表示をできればいいんですけども、はてなブログでは今のところ無理ですね。

まあ、そもそもそんな大した記事を書いているわけではないので、議論に発展することもないだろうと思うんですけどもね(笑)

やっぱりコメント欄は、なし?

何だかんだでやっぱりコメント欄を設けるよりも閉じている方がメリットは大きいような気がします。

理想的には、記事に対してコメントをするのではなくて、筆者に直接コメントを送れるような形式であればいいですね。記事にコメントをするのと筆者にコメントをするのとでは、若干意識に差が生まれると思うんです。それに加えて、コメントが階層で表示されるのであれば言うことなしです。

まあメールアドレスを書いておいて、メールしてもらうというのも1つの方法ではあるのですが、メールアドレスをネットに公開したくないですし、ブログ用のを作るにしても管理が面倒です。それくらいやれよ、って話になりそうなんですが、ちょっとなぁ。SNSも考えましたけど今は一切やってませんし、ブログのためだけのアカウントを作るのもね、というわけなんです。

はてなブログを使っている方に関してはidコールが使えるので、意見が来ないわけではないのですが(返事するかはともかく。しかしこれはこれでやりとりがしにくいから使いたくない)、はてなブログを使っていない方はどうしようもありませんからね、困ったものです。

はてなさん、コメント欄を改良していただければ幸いです(*'ω'*)