着物の買取サービスはどこを利用すべき?オススメはここだ!

f:id:k024:20170729215822j:plain

親の着物がタンスにいっぱいある、着物を買ったはいいけど着る機会がない、そんな時は着物買取サービスが非常に便利です。しかしネットで検索するだけでも大量の業者が出てきますが、一体どこを利用すべきのでしょうか?

買取価格にさほど差はない

正直なところ、どの業者を使っても買取価格に差が生じることはほとんどないです。これは一般的な、ネットで検索すれば出てくるような業者だけでなく、呉服専門店がやっているような買取サービスもほぼほぼ同じような感じです。

また気になるのは、買取価格の相場ですが、あってないようなものです。というのは、着物の流通量がそもそも少ないことや、全く同じ着物というのが存在しないためです。

ではどうやって買取価格を決めているのか、ということになるのですが、これは業者によって異なるため一概には言えません。ただ、着物の種類がどうのこうのというよりも、

  • 汚れはないか
  • 仕立て済みであるか
  • サイズの大きさは一般的か
  • 色や柄が奇抜ではないか

というような点が考慮されることが多いようです。

買取られた着物は、当たり前ですがそのまま保管されることはなく、他へ売りに出します。売りに出す以上は売れるような着物でなければならないということです。

また着物というのは非常に奥が深く、着物業界の関係者でも十分に理解している人は少ないほどです。つまり着物の質を十分に理解できる人はほぼいません。なのでパッと見で、「着やすい着物」であるかどうかが重要となります。だからこそ上記のようなポイントが注目されるわけですね。

そして例外的にあからさまに有名な着物、例えば上野為二などの場合は高くなります。ですがどういった着物を「有名な着物」と捉えるかは業者によって異なりますから、できる限り守備範囲の広い業者がいいですね。

といっても、上記のようにどの業者でもそれほど大きく異なるわけではありません。だいたい一緒です。

結局オススメの業者はどこ?

オススメはスピード買取.jpです。ここは出張買取型なので、電話やweb申込をすることで、鑑定士が自宅まで来てくれます。もちろん無料です。

こういった無料出張買取サービスを行っている業者は他にもあるのですが、ここが優れているのは早さです。めちゃくちゃ対応が早いです。私自身スピード買取.jpを使ったことがあるのですが、web申込をした数分後に電話がかかってきました。

すぐに自宅まで行きます、というようなことを言われたのですが、こちらの都合がマズかったので日にちを変えてもらったんですけども、それくらい対応が良いです。

それからもう一つ、すごい良心的なのが、他社よりも買取価格が安かった場合は全部返却してくれます。1円でもいいから値段にこだわりたいという人にはかなりオススメです。

という感じです。名前にもなっていますが、対応がめちゃくちゃ早いというのは最大のメリットですね。着物の買取を考えている人は使ってみてください。

公式サイト:スピード買取.jp

着物の値段はどのように決められているのか
無料の着物教室はどうやって利益を出してるの?
良い着物が欲しい!どの呉服屋で購入すべきなのか?