かわいいについて考えてみました特徴や役割など

多くの人が疑問に思うであろう(思いますよね?)「かわいいとは何か」。自分でこういうことを言ったらダメなんですが、私は男なんですけども、小学生の時は女子と間違われ、中学から大学まで女性から「かわいいかわいい」と散々に言われ、社会人になった今でも稀に言われることがあります。ちょっとひねくれました。

そこで「かわいいとは何か」という疑問について考えることが多かったのですが、一応個人的に解決したのでまとめようと思います。ちなみに私は専門家ではありません(そもそもこれは何になるんでしょう、心理学?哲学?生物学?)。あくまでも素人の極めて主観的な考えです。反対意見もあると思いますが、批判的な意見は大歓迎ですよ。

(もしかすると差別的な表現に見えるところもあるかもしれませんが、全くそのような意図はないです)

かわいいの特徴

かわいいの定義は人によってかなり異なるのですが、その特徴についてはある程度共通しているものがあります。とりあえずここでは3つ挙げておきたいと思います。

1.丸い

1つ目は丸いことです。これは自分で気づいたのではなくて、私が高校生の時の生物の先生に教えてもらいました。普段は高校の先生なんですけども、昆虫博士で、休みにはジャングルに行って網を持って走り回っているような人です。学会では有名な人で、新種の発見もポンポンとしているほどです。その先生が「かわいいものは丸い」とおっしゃってました。

確かによくよく考えてみると、かわいいと言われるものの多くは丸いです。例えば少女漫画に出てくるような女の子の目はくりくりとまん丸です(逆に強気な女性は尖った目で描かれることが多いですよね、ポケモンのムサシなど)。

他にも、ぬいぐるみはその形の全体は丸みを帯びていることが多いですし、かわいいと言われるような食べ物に関しても丸いのが多いです(マシュマロとかマカロンなど)。

2.小さい(または弱い)

2つ目は小さいことです。小動物を見た時に「かわいい!」と思う人は多いと思います。あと傾向としては、身長の高い女性よりも身長の低い女性の方がかわいいと言われることは多いようです。身長が高いことにコンプレックスを抱く女性もいると聞きますしね。

あと小さいと同列に扱うのはどうかという気もしますが、弱いこともあると思います。自然の動物はケンカをする時には体を大きく見せて「自分は強いんだぞ!」ということをアピールします。例えば、熊は普段は4足歩行ですが、敵が現れたときには仁王立ちをします。ぱっと見弱弱しいもの(生まれたての震えている小鹿など)をかわいいと言うこともあるでしょう。

3.赤い

必ずしも赤いわけではありませんが、赤い系統の色をしていることがあります。ピンクとかオレンジとかもそうですね。

(髪を染める女性は多いですが、これも関係あるのかなぁ)

かわいいとは何か

以上の3つ以外にもかわいいと言える特徴はあると思いますが、とりあえずここまでにしておきます。そしてこの特徴から考えられるのが、赤ちゃんです。赤ちゃんは生まれた瞬間は弱弱しくて何もすることができません。敵がやってきたら真っ先にやられてしまいます。だからこそ親(主にお母さん)に守ってもらわなければなりません。

また、女性には母性本能があると言われていますが、常に母性本能が働いているわけではなくて、スイッチのオンとオフがあります。そのため赤ちゃんはお母さんの母性本能をオンにしなければなりません。それが「かわいい」と呼ばれるような要素です。つまり、かわいいは自己防衛のために必要であるということです。

素朴な疑問

ここからは素朴な疑問なのですが、別に何か変な意図があるわけではなく、素朴な疑問なんですけども、なぜ女性はかわいいを志向するのか、ということです。

グループの形成において象徴、記号として共通の「かわいい」を用いるということもあると思うのですが(例えば「森ガール」という「かわいい」を設定すれば「森ガール」同士のグループを作ることができる。でもそれだと「かわいい」である必要はないんですが…)、恋愛を優位に進めるためにかわいいを用いることもあると思います。その場合の「かわいい」をアピールする対象は、あくまでも多くの場合は、男性になると思うのですが、それだと男性にも母性本能があることになります。どうなんでしょう?あるのかな?

そもそもかわいいが恋愛に使われるようになったのは現代の話?昔、それこそ1,000年くらい前でも、かわいいは使われていた?かわいいの機能は時代と共に変化している?うーん、わかりません…。

追記

音の高さもけっこう重要かもしれませんね。例えば犬が威嚇するときは「ウゥー」と低く唸るのに対し、散歩に行きたい時は「クゥ~ん」と高い音を出しますし。赤ちゃんの泣き声ってお母さんの母性本能をオンにするのに必要かも。

なぜ同じような人が集まるのか成長していくために
気を遣い過ぎ?なぜ日本人は空気を読むのか
バカの定義を考えてみました、どうでしょう?