宗教系学部・学科は変人がいっぱい?

宗教系の学部・学科には、よく変な人が集まると言われます。実際のところはどうなのでしょうか?私自身、宗教系の学科(文学部仏教系学科、偏差値55程度の中堅私大)に所属していたので、私の周りにいたちょっと変わった人を紹介したいと思います。ちなみにみんな私の同級生です。

元社長さん

個人的に一番驚いたのが、会社の元社長がいたことです。もともとは東京の誰もが知る難関大学にいたそうで、その大学にいた時に会社を立ち上げたそう。しかし急遽実家のお寺を継がなければならないことになり、会社と東京の大学を辞めて(今はただの株主らしい)私がいた大学に再入学したとのこと。

ちなみにこの人は、文学部を学年の3番目の成績で入学されました。2年間学費免除という待遇です。私がいた大学はちょっと特殊で、文学部に関しては他の学部よりもかなり偏差値が高いです。なので文学部で3番というのは、大学全体で3番と言っても過言ではないと思うですが、とにかく頭のいい人でした。

ちなみに株式投資でも成功していて、年収でいうと、一般的なサラリーマンと比較すると桁が違っていました。いやー、すごい。もちろん普通の学生ですよ、年齢は私よりも2つ上でしたけど。

起業して大学やめた人

こちらは文学部を2番目の成績で入学してきた強者です。この人もお寺の人ですね。大学受験の際に京都大学(医学部って言ってたかな、ちょっと曖昧ですが)に行きたかったそうです。ただお寺の長男ということだったので、京大に滑ったら寺を継げ、ということになったそう。で結局、京大に滑って私がいた大学に来たみたい。

しかしこの人はどうしてもお寺を継ぎたくなかったようで、在学中に会社を立ち上げて成果を出し、大学をやめていきました。これは要は「寺は絶対に継がない」というメッセージです。たぶん彼にとっては起業なんかどうでも良かったんだと思います。

私はこの人と数回しか話したことがなかったのですが(少人数制のクラスで一緒だったのに)、かなりチャラかったですね(笑)でもその見た目とは違って、ゼミの発表などは鋭い視点を取り入れていました。非常に優秀な人だったと思います。

モデルさん

この人も同じクラスの人だったんですが、モデルさんがいました。上の2人に比べたらそれほど頭が良いわけではなかったと思いますが(失礼ですね、すみません)、でも非常に個性的な人だったと思います。

でも最近ではモデルというのも珍しいものではないんですかね?あまりそういうのは詳しくないんですけど、読モみたいなのもいますもんね。でもこの人は読モとかではなく、正規の(?)モデルさんでした。

しかしモデルというのは確かにモデルです(変な表現ですけど)。身長は高いし、ルックスもいいし、ファッションセンスも良かったと思います(私はファッションは疎いのですが、たぶんセンスがあったのだと思います)。モデルってやっぱり綺麗ですし、「これはモデルだわ」みたいな変な納得がありました。

スポーツで全国トップ

この人は別のクラスの方なので、直接話したことはないのですが、何かのスポーツで全国優勝されてました。私はスポーツは全然興味がなくて、よく分からないのですが、でも全国で優勝というのはすごいですよね。

あとこれは卒業後のことなんですけども、新聞にこの人の顔写真が載っているのをたまたま見かけたことがあるのですが、「おお、コイツ知ってる!」ってなって、かなり印象に残っています。東京オリンピックを視野に日々トレーニングされているそうで、すごいです。

宗教系学部・学科は確かに変人が多い

こうして振り返ってみると、確かに宗教系の学部・学科には変人が多いような気がします。「変人」というのは悪い意味ではなく、良い意味で、ということです。どこか突出している部分がある人が多いように感じました。

全体的に何ですけども、頭のいい人が多かったように思います。以上に紹介した人以外でも、有名な進学校を卒業した人はいっぱいいましたし、成績優秀者の奨学金を受け取っている人は宗教系学科の人が多かったです。

そもそも、日本人(この括りは良くないんですけど)は宗教が嫌いです。宗教の話になると「あーダメダメダメ、結構です!!」みたいな拒絶反応を示す人は珍しくないと思うんですね。そんな中で高校生の段階で宗教に興味を持つというのは、独自の視点を持っているからこそだと思います(まあ家の事情で仕方なく、という人もいるんですけども)。

調べたらすぐに出ますが、宗教学を専攻した有名人というのもけっこういます。代表的な人としては、ホリエモンさんは東大にいたことで有名ですけども、実は宗教学宗教史学科なんですよね。パックンさんはハーバード大学で比較宗教学を勉強されてますし、他にも有名人はたくさんいるんですが。

こんな感じで、宗教学だから変人が集まるのではなく、独自の視点を持っているからこそ宗教学を選択するんだろうな、という印象があります。

大学で宗教学を専攻した際の就職先はどんな感じ? 
宗教学って何?どんなことを勉強するの?
宗教系学部・学科のレポート課題で困った時に役立つ3冊