良い着物が欲しい!どの呉服屋で購入すべきなのか?

f:id:k024:20170729224638j:plain

本当に良い着物が欲しい!でも普通の呉服屋に行くと無理やり買わされそう…。そんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。そんな方のためにオススメのお店を紹介します。

良いお店の特徴とは?

この記事(着物の値段はどのように決められているのか)でも書いたのですが、テキトーなお店というのは意外と多いです。これがまかり通ってしまうのは悲しいことですが、嘆いていても何もなりません。良い呉服屋を探しましょう。

それでは良い呉服屋とはどんな特徴を持っているのか、ということになります。

まずは専門店であることです。チェーンが必ずしも悪いわけではありません。しかしあまり品揃えが良くない場合や、セールストークが強い傾向があります。

次に、お店の売上を優先したセールストークではなく、お客さんの立場を意識したトークをしてくれるお店であることです。今は着物業界全体が衰退してきているので売上を意識するのは当然のことなのですが、購入する側にとってはそんなのは関係ありません。しっかりとお客さんのことを考えてくれるお店であることが重要です。

以上のような2つの特徴を持っているお店を探しましょう。

といっても、そんなお店なかなかないんですけどね…。あっても遠かったりね…。

それを解決するのが「きもの人」

そんな悩みに応えてくれるオススメのお店が、きもの人です。テレビや雑誌などでも取り上げられているので知っている人もいるかもしれませんね。

きもの人の特徴

きもの人は東京中央区日本橋にあるお店なのですが、基本的にはネットショップという形態になります。そのため地方だろうがなんだろうが、場所は一切関係ありません。

「ネットで着物って、着物を確認できないじゃん!」という意見もありそうですが、その点は割としっかりとしています。事前に予約しておけばお店に行って着物を見ることができますし、またお店に行けない場合でも商品を自宅にまで送ってもらうことができます(一度決済する必要がありますが返品すれば大丈夫です)。

そして最大の特徴が、きものライフコンサルティングです。自分に合った着物を見つけられるのはもちろんのこと、着物をどのようにライフスタイルに溶け込ませるのか、着物の合わせ方などいろいろなアドバイスを受けることができます。セールストークではなくお客さんを第一に考えたアドバイスを受けられるのはポイントが高いですね。

きものライフコンサルティングにおいても、お店へ直接行く方法と、ネットを使った方法の2つがあります。そのため地方の人でもまったく問題ありません。

きもの人が扱う商品

取扱い商品もなかなか特徴的です。というのは、本当に良い着物しか扱っていません。ハッキリ言って超が付くほどの高級です。ホームページに商品一覧があり、値段の記載もありますが、見ていただくのが一番手っ取り早いでしょう。中には「高い!」と感じる人もいるはずですが、着物の質としては失敗はないでしょう。良い着物です。

本当に良い着物が欲しいならきもの人を

本当に良い着物が欲しいならきもの人はオススメです。

ちなみに、もしお店に行かれる場合は(予約が必要です)アクセスに気を付けて下さいね。あれはちょっと分かりにくいと思います(笑)

日本橋の蛎殻町というところで、地下鉄日比谷線人形町駅から徒歩5分、地下鉄半蔵門線水天宮前駅から徒歩3分なんですが、あれは初めて行く際は迷いかねません。東京駅から行かれるならタクシーがオススメですよ。タクシーだと10分くらいですね。

でもなかなかいいお店ですし、代表の伊藤康子さんも良い方です。もちろんネットや電話からでもコンサルを受けたりすることはできるのでご安心を。

興味のある方は利用してみてください。

公式サイト:きもの人

安くて手軽に着れる着物が欲しい?ちょっと待って!
無料の着物教室はどうやって利益を出してるの?
着物の買取サービスはどこを利用すべき?オススメはここだ!