nancolu

一般人の個人ブログです

何だかんだでチャットよりもメールの方が便利

全然まとまっていないんですけども、とりあえず書いたところまでで投稿しておきます。

チャットの問題点

チャットは文章でコミュニケーションをとるわけですが、利用者によって認識がまったく異なっています。おしゃべりとして使っている人と、連絡手段として使っている人とがいて、ここに大きな差があるあります。

おしゃべりだと、「元気?」→「元気だよ」→「今後遊ばない?」→「いいね、いつ空いてる?」→「○日はどう?」→「ええよ」→「じゃあ駅で待ち合わせね」→「りょ」という細かいやりとりを繰り返す必要があります。

連絡手段として使うと、「お久しぶりです。実は○日にたまたま休みができて、良ければ会ってお話したいのですが、どうでしょうか?○駅だとお互いアクセスしやすいので、その周辺で考えています。」→「お久しぶりです。はい、大丈夫です。○日○駅で会いましょう。」というように、1つのメッセージに多くの情報を入れるため、やり取りがスムーズです。まあ、例はちょっと極端ですけども。

そして意識にも差があります。おしゃべりとして認識すると、メッセージの送信は軽い気持ちで行えます。なのでやり取りが頻繁になります。それに対して連絡手段として認識すると、送信にワンクッションが生まれます。例えば、上司に仕事の連絡をする時に、この文面で大丈夫かな?とか、こんなこと聞いても大丈夫かな?みたいに少し考えると思うんです。このワンクッションがあるから必要な情報のやり取りしか行われません。

このように認識の違う者同士がチャットを使うと、コミュニケーションが取りにくくなるわけです。だから女子大生がおっさんとLINEをすると「おっさん何でそんな長文なんw」ってなるわけですね。

私はチャットは便利なものだとは思います、お互いの認識が一致しているのであれば。ここでLINEは失敗しているように思います。利用者があまりにも拡大したこともあって、認識がバラバラになっています。そういう意味ではchatworkのような「ビジネス向けのチャット」と明確にしているものはなかなか良いんじゃないかな、と感じています(LINEはおしゃべりを前提にしているのですが、それを明確にはしていません)。

ただここに問題があって、チャットというのは、やり取りをしようとしている者同士が同じチャットサービスの利用者でならないわけです。LINEを使っている人とchatworkを使っている人同士がやりとりをすることはできないわけですね。

チャットサービスの運営者や利用者としては、全員が同じサービスを利用すればよい、と考えているのかもしれませんが、利用者が拡大するとLINEのように利用者の認識がバラバラになってしまい、結果的にそのチャットサービスは使いにくくなります。たとえ「ビジネス向け」というのがあっても、どっかで認識はズレてきます。どれだけUIをビジネス向けに設定したとしても(あるいは別のものでも)、誰かが別の用途で使いだすはずです。

チャットサービスは使えば使うほど、長い目でみれば使いにくくなります。そのたびに別のサービスを探さなくてはなりません。全員が同じサービスを、と言っても、実現したとしても使いにくいわけです。今のLINEがそうです。

そもそもチャットというのがおしゃべりを前提とします。ビジネス向けのチャットになると、おしゃべりというよりも会議のような形や、連絡手段としての意味合いが濃くなるのだと思うのですが、「ビジネス向け」と言わなければならないのがポイントです。

チャットから、おしゃべりとか連絡手段とかそういうのをとっぱらって、純粋な文章の交換という形のものを構築すれば利用者の方が使い方を変えることができるけども、それだと特定のチャットサービスを使う必要がなく、結果的にメールでよい、となります。

チャットが嫌い

ならないか、ちょっと無理やりだね(笑)

いやー、最近チャットがやたらと流行ってきているのですが、チャットなんかいらんだろと心底思うんです。上手く言語化できなくてモヤモヤしているんですけども。

会ってもいないときに無駄なメッセージが届くとイライラしてしまうんですよ。それだったらメールに用件を全部入れて、1回でまとめて送信してくれ、と思うんですよね。

それにチャットというのは会話なんですよ。だからメッセージが来たらすぐに返さないといけないわけで、これがイヤなんです。メールだと返信までに余裕があるんですけどね。

おしゃべりが悪いのではありません、1人でいるときにおしゃべりを強要するなと言いたいのです。連絡をするなと言いたいのではありません。必要な連絡だけをしてくれと言いたいのです。

コミュニケーションは必要なものですが、あまりにも気楽になりすぎているように思います。ワンクッションあってもいいと思うんです。やっぱりメールが良いと思うんですよね。

車間距離が近すぎると事故を起こしてしまいますが、人にも適切な距離感というのがあるはずです。それが人間ってものでしょう。