nancolu

一般人の個人ブログです

やっぱりブログは1つでいいや

ブログを複数作ったけど…

このブログは、「はてなブログ」の有料版を使っています。無料版もあるのですが、独自ドメインを使いたいのと、はてなキーワードを消したいのとで、月に1000円くらい払っています。

1000円払うことでそれなりの価値を得ているのですが、でもやっぱり本来ブログは無料で使えるものですから、若干もったいないと感じるところもあり、もっと有効活用できないかなぁと思うわけです。

それで思いついたのが、複数のブログを持つということです。はてなブログ(有料版)では10個まで同じ値段でブログを持てるため、10個持てば1つ100円やんステキ、というわけです。単純ですけど。

1個でいい

1週間くらい複数のブログで書いていたのですが、1個でいいなぁと感じました。一応はジャンルを分けて書いていたんですけども、結局のところ、記事の内容は私が考えたことですし、「私のブログ」と考えるならば、1個で十分です。

複数のブログを書いている間は「予備としても使えるよね」と思っていたのですが、よくよく考えてみれば「予備のブログってなんやねん」、です。ブログに予備って必要なんですかね。記事のバックアップさえあれば別にどうでもいいじゃない。

ブログで稼ぎたい人にとっては色々と事情があるのかもしれませんが、私は、確かに貰えるものはもらっておきたいとは考えてはいるけども、あくまでも考えたことを記録しておきたいというのがメインです。

一か所にすべての情報がある利便性

記録しておきたいというのがブログの目的であるならば、1つのブログだけを使うのはかなり便利です。というのも、「ここに情報がある」と確実に言えるからです。逆に、ここにない情報はそもそも存在しないということです。だから検索が非常に楽です。

私はSNSアカウントを一切持っていません。実名、匿名関係なく1つも持ってないです。ネット上に情報を公開しているのはこのブログだけです。たまに、このブログで変なことを書いているものですから、憤慨したのか何なのかわかりませんけども、IDである「k024」で検索する人がいます。同じIDで他のSNSアカウントを運営する人も多いのでしょうね。でも私は本当にこのブログしかありません。

複数の公開の場があれば、どこに何を書いたのかを把握するのが難しくなりますが、1カ所しか使っていないのであれば、そういった面倒が発生しないので便利だと思います。

複数のブログを作った際に、直感的にこれは不便だと感じました。

さいごに

このブログの名前は「nancolu」なのですが、これは「何でもコラム」の略であるつもりです。今まで思いっきり忘れていました。何でもこのブログに書いて情報を1つにまとめようというのがその考えであったのですが…。今ではコラムですらないのですが、1つにまとめるというのは意識しておきたいですね(笑)