バカほどうるさいのはなぜなのか

バカについて

よく「バカはうるさい」と言われます。一体これはなぜなのでしょうか?私なりに考えてみました。バカの定義ですが「思いついたことをすぐ言動に移すこと」で話を進めたいと思います(バカの定義を考えてみました、どうでしょう?)。

ちなみに、私はバカを単に現象と捉えています。一般的にバカは非難の意味が込められていることが多いと思いますが(たまには「もう、ばか…」みたいな感じで愛情が含まれることもありますけども)、私は非難するつもりは全くなく、価値を見出したいと考えています。

バカがうるさい理由

バカがうるさい理由は2つだと思います。

迷惑であることが分からない

まず1つ目は周囲への迷惑が分からないことです。バカは思いついたことをすぐに行動に移すため、何か面白いことを思いつくと、それを実行した際にどういったことが起こりうるかを考えません。

バカでない人は何かを思いついたら「面白いことを思いついた!これを実際にやってみたらどんなことが起こるだろう?自分にとってのメリットとデメリットは?周囲に迷惑がかかるかな?」と考えますが、バカは「面白いことを思いついた!やろう!!」となります。

バカは良くも悪くも純粋です。「子供っぽい」という表現が近いかもしれません。以前たまたま見かけたことがあるのですが、レストランで子供がコーヒーの砂糖をテーブルにぶちまけてしまっていました。子供曰く「ストローと間違えた」とのこと。ちょっと考えれば「このストローやたらと短いな、本当にストローか?」となりそうなのですが、ワンクッションがないとこうなってしまいます。

しかし、これは結果的に親に砂糖の処理をさせてしまうという迷惑が発生してしまいましたが、子供は別に悪気があったわけではありません。分からなかった、というだけのことです。もちろん「分からなかった」「知らなかった」といっても迷惑は迷惑なんですけどもね。(念のために繰り返すと「バカ」は現象であって価値判断ではありません、この子供を非難しているわけではないです)

中には「迷惑であることを分かっていてやっていることもある」という反論もありそうです。例えば、夜中にバイクを飛ばしてブイブイいわすような感じです。これに関しては、私に言わせればバカではありません。ありませんというか、この段階では判断ができません。

仮に「これをやったら迷惑だろう、うっしっし」とか言って行動に移したとしましょう。その結果として親にバレて怒られて「こんなはずじゃなかったのに…」となればバカです。なぜなら、怒られるかもしれないことを考慮せずに行動に移したからです。

反対に「これをやったら迷惑だろう、うっしっし」と思いついて「しかしバレたら怒られちゃうから、バレないように隠れてやろう」と考えてから行動に移したのであればバカではありません。

そもそも「利口である=倫理的に善である」ではありません。利口であっても悪い人はいるでしょう。

簡単に注目してもらえるから

2つ目は簡単に注目してもらえるからです。何か音を出せばとりあえずは誰かの注意を惹くことができます。

音を出すというのは割と重要なことみたいで、例えば赤ちゃんは典型的だと思います。自分では何もできないからとりあえず泣いてお母さんに助けを求めます。泣かずに大人しくしているよりも、思いっきり泣いて自己主張している方が生存率は高まります。

あと面白いのが心臓です。歴史的に心臓には魂が宿るところであり、重要な臓器と考えられてきました。しかし実際には、重要であることは間違いありませんが、心臓の構造自体は極めて単純でそれほど複雑であるわけでもありません。しかし最も重要な臓器として考えられてきたのは、どっくんどっくん、と音を立てているからでしょう。

というわけで、注目を集めるためには音を出すのが一番手っ取り早いと思います。そして注目されるのであれば、社会の中で比較的優位になれる可能性があります。とにかく目立てば良いのです。

もちろん悪い意味で目立つこともあるでしょう。セミと同じです。大きな音で鳴くことでメスにアピールすることができますが、反対に敵に見つかる可能性も高くなります。これはトレードオフの関係です。

ただ、自然界においては危険が伴いますが、人間の場合は生命に関わるほどの致命的な問題に至ることはまずありません。多くの場合は単なる失敗になりますが、失敗は次に活かすことができます。思いつたことをすぐにやるのがバカですが、やらないのもバカです。「これをやったら面白い、やろう!」「これをやったらヤバい、やめよう!」同じです。

まとめ

バカは意外と合理的なのかもしれません。冗談抜きでバカは才能だと思います。一般的にバカは悪い意味で使われますが、よくよく考えてみると、かなり良い生き方ができるような気がします。バカはもっと見直されても良いのではないでしょうか。もちろんバランスは重要ですけども。

バカの定義を考えてみました、どうでしょう?
感受性を高めるためにできることって何だろう?モノとコトについて