nancolu

一般人の個人ブログです

別にアムウェイだからといって友達をやめなくてもいいんじゃない?

この前、友達からアムウェイの勧誘を受けた時の断り方 - nancoluを書いたんですが、それ以降サーチコンソールのクエリに「アムウェイ 友達 やめる」みたいなのがちょこちょこあります。これだけでは解釈が難しいところのなのですが、おそらく「友達がアムウェイ信者になったから友達との縁を切りたいんだけど、どうすればいいんだろう」といような意味合いなのかな?と思いました。まあそれ自体は、この記事を書こうと思ったきっかけに過ぎないから、正確なところはどうでもいいんですけども。

私が言いたいのは、友達がアムウェイ信者だからといって、友達との関係を切るのはちょっと大げさではないですか?ということです。その理由は、非常に単純なことなのですが、友達とアムウェイは関係ないよね、というそれだけです。友達がイヤなのではなくてアムウェイを勧めてくることがイヤなのでしょう。分けて考えましょうよ。

ある一部分のイヤなところだけを見て、全体をイヤなものとして見るのは、大げさですし単純化しすぎであると思うんです。なんかセカイ系みたいですし。そんなことやってたら友達なんかなくなりますよ。

まあ私はアムウェイは嫌いですし、というか興味がないと言った方が適切だと思いますけども、別にそんなのってアムウェイに限ったことではなく他にも腐るほどありますし、もっと言えば認識にすら上がっていないものが大部分だと思うんですよね。つまりアムウェイをそこまで特別視する必要はないんじゃないかなという気がします。

イヤとハッキリ言ってもなお勧誘してくるようであれば考え物ですが、それでもアムウェイそのものというよりも、その人自身の問題でしょう。この場合はアムウェイはそれほど関係ないと思いますよ。