アドセンスのアカウント移行が簡単だった

f:id:k024:20170903230759j:plain

Gmailがダサかったのが嫌だった

アドセンス使っているんですけども、前から別のGoogleアカウントに移行したいと思っていたんですよね。というのも、Googleアカウントの名前(Gmailのアドレス)がダサかったからです。

Googleのアカウントを取得したのは、高校生の時だったか、大学に入ってからだったか、ちょっと忘れましたが、痛いアカウント名だったんです。エスペラント語を使ったものだったんですが、「誰も知らない言語を扱う俺かっけぇ…!」みたいなノリでした。

そのアカウントをずっと今まで使ってきて、アドセンスもそのアカウントで使っていたのですが、さすがに今になってはログインするたびに「ダサいなぁ…」と感じていました。

それでずっと別のGoogleアカウントを持ちたいと思っていたのですが、アドセンスの移行の仕方が分からなくて、できなかったんですよね。2つアカウントを持ってもいいのですが、それだと管理が面倒ですし。

しかしめっちゃ簡単に移行できました。

移行の方法

  1. 移行したいGoogleアカウント(以下B)を用意
  2. 既にアドセンスと紐付けているGoogleアカウント(以下A)でアドセンスにログイン
  3. 「設定」⇒「アクセスと承認」⇒BのGmailアドレスを入力
  4. Bにメールが送られてくるので、リンクをクリック(これで紐付け完了)
  5. 再びAからアドセンスにログインし、「アクセスと承認」でBを管理者にチェック
  6. Bからアドセンスにログインして、「アクセスと承認」でAを削除

最後に

そんな大した内容ではないですが、今まで困っていたので、こんな簡単にできたのかと驚きました。まともなGmailアカウントを持つことができたので嬉しいです。

ちなみに、アドセンスを移行するために、アドセンスを削除したり、アドセンスと紐づいているGoogleアカウントそのものを削除したりすると面倒なことになるので気をつけてくださいね。