nancolu

一般人の個人ブログです

2018年の目標、大学院・下宿・カネ

2018年の目標

あと10日程度で2017年が終わり、2018年がやってきます。というわけで、2018年の目標を明確にしておこうと思います。

大学院

何といっても大学院ですね。2018年の夏に受験します。これに何としても合格しなければなりません。勉強を頑張らねば。とりあえず4月以降、研究会を紹介いただいたのでそれに参加して力を付けたいと思います。大学院は学部とは違うところに行きますので、情報収集とかも力を入れておかないといけませんね。

下宿

それから下宿です。前にもどっかで書いたと思うのですが、京都の大学の近くに住みたいわけです。これは大学院への通学が便利というのもあるのですが、アカポスに関係なく将来的に研究を続けていきたく、また研究するには京都はかなり都合が良いですから、下宿したいわけですね。正直なところ、実家からでも大学院には通えるのですが、早い段階で京都市内に移りたいと考えています。

カネ

最大の問題はお金です。大学院の入学金と前期授業料に関してはおそらく大丈夫だろうと思っていて、またそれ以降は奨学金のお世話になろうと思っています。しかしそれだけでなく、生活費や下宿の費用も必要です。生活費に関してはいくらでも節約できる自信はあるんですけども、家賃はさすがに厳しいです。京都は高いですからね。大学の近くになると7~8万円くらいはみた方がいいでしょう。

それから無事大学院を修了したとしても、その後は奨学金という名の借金地獄になってしまいますから、その辺のことも考えて、できる限りお金を蓄えておきたいところです。となると、働き方についても考えなければなりません。

今はライターじみたことをしていて、まあ楽をしているので年収はかなり低いわけです。実家ではこれでも生活できているのですが、今後はこれだけでは絶対に無理です。案件の数を増やしても限界があるでしょう。そもそもライターというのがね、まあ…。バイトもした方が良いのかもしれませんね。あまり学業とかけ離れたことはしたくないと考えているのですが、これは仕方がないような気がしないでもないです。

しかしお金の問題は今後ずっと、大学院を終えた後もずーっと抱えることになるだろう問題ですから、しっかりと対策を考えていかなければなりません。根本的に変えていくとなると、投資とかも始めていかないといけないのかなぁ…。まあ投資に回せるほどお金に余裕があるんだったら苦労しないですけど。

とにかくお金を得る方法を模索することですね。

まとめ

大学院・下宿・カネの3つを2018年の目標にしたいと思います。やること多いなぁ、忙しい年になりそうです(笑)頑張ろう。