ブロガー必見!運営するブログは1つにすべきか複数にすべきか

ブログを書いている多くの人が一度はぶつかるであろうある疑問。それは「ブログは1つにすべきか、それとも複数運営した方がいいのか」というものです。さて、どちらが良いのでしょうか?

目的を明確にしよう

まず、ブログは手段です。前提として何か伝えたいことがあって、それを伝えるためにブログを利用する、ということです。言い変えれば、目的があって、それを達成するためにブログを利用する、ということです。

この目的さえ明確になっているのであれば、1つか複数か、という問題もすぐに解決することでしょう。

ビジネスでの利用であれば当然1つです。何か事業をしていて、それを多くの人に伝えたい。その時、1つの事業に複数のブログがあれば、読者としてはどれを見ればいいのか困惑してしまいます。

1つの事業者が複数の事業やブランドなどを展開している場合には、それぞれのブログを開設するということもありますが、それでも1つのテーマにつき1つというのは変わりません。

しかし「1つか複数か」という点に悩むということは、このような目的を持ってはいないのでしょう。おそらく、ブログだけで利益を生み出す、ブログで完結する商売(言い変えればブログの目的化)といったものに憧れを抱いているはずです。

この場合はどうすべきなのでしょうか。

1つのテーマにつき1つが基本

そもそもブログだけで完結する商売というのに限界があるのですが、しかし完全に無理というわけでもありません。ブログ完結型のやり方は主に2つあるのですが、1つのテーマにつき1つのブログ、が基本です。

雑記ブログ型の戦略

雑記ブログの場合はブログの筆者を1つのテーマと考えます。「私がテーマなのだから私が興味のあることについて書けばよい」ということになります。そして私をブランディングし、私のファンを作り、私を中心に商売を展開します(要はアイドルと同じです、活動の場が違うだけ)。

ちなみに雑記ブログにはブログだけでは限界があるので最終的にはブログの外、つまりサロンやセミナー、コンサルなどを行わざるを得ません(しかしブログ界隈ではなぜかサロンなどもブログの収入に含まれるようです)。

特化型ブログの戦略

特化型ブログは1つのブログに1つのテーマを設定し、そのテーマだけに特化するブログです。

この場合は1つのブログで稼げる金額はたかがしれているので必然的に複数のブログを持つことになります。数万円稼げるブログを数十個作り、合計で数十万円稼ぐ、という形です。

ちなみに特化型の場合は管理が煩雑になることや、ブログの寿命などもあります。雑記ブログの場合は1日1回更新でも何とかなりますが(実際には何とかなっていないのですが)、特化型は記事の更新が極めて重要です。

ブログだけで稼ぐのは至難の業

ブログというとハードルが低いようにも感じられるのですが、結局のところ商売と同じです。ブログがお店、記事が商品、SEO対策が営業、といった感じです。

そして実際の商売と決定的に異なるのが、対面ではないこと、そして手元に商品がないことです。この状態で売上を作るのは優れた営業マンでも非常に困難でしょう。

このようなハンデを補うためには検索エンジンからブログまでの誘導や、ブログから商品への誘導などを十分に考える必要があり、さらにこれを成し遂げるには分析が必要です。

よく「アナリティクスを導入しましょう」とは言われますが、しかしアナリティクスを使った分析方法まで紹介しているサイトは限られています。分析の重要性は分かっていても、データの使い方まで理解している人はまだまだ少ないのかもしれません(逆に言えば、この点を突けば勝てるかも?)。

結局のところ、やや極端ではありますが、ブログを運営することは会社を経営するようなものです。経費が少ないだけブログは幸いです。

ですがブログにおいても経費は侮れません。「1か月で○十万円稼ぎました」というようなものがありますが、経費という視点が完全に欠落しています。売上が大きければ豊かに感じられますが、実際には売上よりも経費の方がはるかに重要です。「いくら稼ぐか」ではなく「いくら残すか」です。ですが彼らが経費の内訳を公開することはないでしょう。

まとめ

ブログを始める前に何のためのブログなのかを考えましょう。そうすることで必然的に必要なブログの在り方が分かります。1つか複数か、というのは目的が欠如している証拠であり、ブログ以前の問題です。

ブログだけで稼ぐことは無理ではありませんが、その限界については知っておいた方がよいでしょう。貰えるものは貰っておく、程度の認識に留めておくのが丁度良いのかもしれません。

それがダメ!サラリーマン思考では成功出来ない理由
競争には負けていなかった?廃業に追い込まれる理由!
オンリーワンはナンバーワン!1番にならなければならない理由
楽しいけど怖い?ブログを書くメリットとデメリット
ブログを書くなら知っておきたい!「質の高い記事」とは何か?