nancolu

一般人の個人ブログです

2018-02-06から1日間の記事一覧

キリスト教は動物をどう考えるのか

ちょっとタイトルがあまり相応しくないような気がしないでもないですけども、まあいいや。私は別にキリスト教徒というわけではないのですが、神学の範囲がどんどん広がっていて、動物も扱うようになってきています(色々批判もあるようですけど)。これがな…

犬が吠えるのは当然のこと

犬の吠え声がうるさいとはよく言われることで、犬を飼ったときには吠えないように躾をすることが多いと思います。確かに人間社会の中では犬が吠えると騒音になってしまうのは仕方のないことで、近隣へ迷惑になることもあるので躾は必要です。 ただ中には犬を…

猫のあくびは必ずしもリラックスを意味しない

ネコがあくびをしていると、「リラックスしているのかな?眠いのかな?かわいい(*'ω'*)」みたいに思う人は多いと思うんですが、ネコのあくびは必ずしもリラックス状態を意味するわけではありません。確かにリラックスしているときにあくびをすることもあるの…

必ずしも虚構が悪いわけではない

ここ最近、虚構について色々と書いたように思うんですが、別に虚構が悪いものだと思っているわけではないので、それについて簡単に書いておきたいと思います。虚構そのものよりも、虚構との接し方や在り方の問題というかな。 例えばフィクションの小説という…

別にアムウェイだからといって友達をやめなくてもいいんじゃない?

この前、友達からアムウェイの勧誘を受けた時の断り方 - nancoluを書いたんですが、それ以降サーチコンソールのクエリに「アムウェイ 友達 やめる」みたいなのがちょこちょこあります。これだけでは解釈が難しいところのなのですが、おそらく「友達がアムウ…